TrainerRoad 297 Build : Grosses (Endurance 1.0)

今週はアクティブレスト週
本日は45分でTSSが22、FTPの55〜56%(130〜133w/2.44〜2.50倍)でのEndurance走🚴‍♂️
最近、歩く時に左右の骨盤のバランスに違和感があり、クリートの位置を調整して淡々と。

違和感

先週ぐらいからでしょうか。歩く時に違和感として感じるレベルで骨盤周りというか左右のバランスがおかしいと感じるようになりました。思い当たることはいくつかあります。

  • 先月実走した際に、パワーメーターの左右のバランスが大きく差があったこと
  • 最近買った本「すぐれきる自立整体」で骨盤のズレを確認した際に、かなりズレていたこと

ここ最近、久々にストレッチも再開しており、それと同じぐらいのタイミングで歩く時の違和感を感じるようになった気がします。

で、自転車に乗った時に膝に違和感がでるというので調整した結果、左足のクリートだけを横にずらしていました。確かにその状態で膝が痛くなることはまったくありませんでした。
しかし、最近になってなんかペダルを回しづらいと感じてもいました。

以上のことを元に、これは仮説ですが、クリートの位置を左足だけズラした結果、ちょっとずつ骨盤のズレを引き起こし、ストレッチを再開したタイミングでその違和感が顕在化した、というもの。ま、これは私の直感でしかないのですが。

とりあえず、クリートの位置は左右ともにど真ん中で設定しなおしてみました。今日乗ってみた感じとしては、いつもより楽にまわせた感じがありました。この状態で膝がいたくならないか?も確認しながら様子を見てみようと思います。

体組成データ

Strava

ワークアウト:説明

45分間を5×7分のインターバルに分け、55%FTPと56%FTPを交互に5分間のウォームアップと5分間のクールダウン。

ワークアウト:目標

エアロビック・エンデュランス(有酸素持久力)トレーニングは、有酸素性パワーを生み出す能力をストレスの少ない方法で向上させることを目的としている。

長時間のライドを続けることで、持久筋繊維は脂肪を燃料としてより効率的に利用できるようになり、より激しい努力のために糖分の貯蔵を節約できるようになる。

さらに、このような持久力トレーニングは、酸素の供給と利用を改善し、疲労に対する筋肉の抵抗力を高め、結合組織の完全性を向上させ、バイク上での栄養戦略の改善にも役立つ。

コメント

Wordpress Social Share Plugin powered by Ultimatelysocial