prologo DIMENSION風 中華サドル「TOSEEK PRO143」を導入してみた

IMG 7226

はじめに

今乗っているBianchi Via Nirone 7 105の純正のサドルがどうにも自分には合わなかったので、中華のショートノーズのサドルを使っていました。物はAliExpressのBALUGOE Bicycle Store(元の名前はEC90)のコレです。お値段は3,000円前後ってところです。

IMG 7224

カーボンレールのショートノーズのサドルで重量も実測値で131gと軽量です。

IMG 7227

ちなみに純正のサドルはコチラで、333gとかなり重いです。で、この横に丸っこくなってるのがどうにも私にはあわなかったです。。股間が圧迫される感じもありましたし。

で、使っていたショートノーズのサドルですが、クッションがほぼなくかなり硬いってのもあってローラーを回すときにどうしてもお尻が痛くなるのが気になっていました。

私が持っているショーツの中でもっともパッドが厚いものであれば何とかって感じですが、Raphaのショーツだとお尻が痛過ぎて1時間半のワークアウトなんかをやるのは結構苦痛でした。

prologo DIMENSION

そんなことから他のショートノーズのサドルを試してみたいなぁーっと思い目に止まったのがprologoのDIMENSIONです。

もうね。見た目です🤣
で、試すにしても軽く買って試すって感じでもないので、、我らが味方AliExpressで物色して購入したのが今回紹介しているサドル。

TOSEEK PRO143

お値段は2,500円前後ってところです。これで試してみて良かったらprologoのを購入してみようかなっと思い購入しました。

IMG 7225

重量は実測値で187gでした。レールがクロモリにしては軽い方なんじゃないかと。
クッションの感じは固くもなく、柔らか過ぎることもなく、ほどよく今まで使っていたサドルよりも柔らかい感じでした。
ぶっちゃけイタリアの国旗はいらんやろって思いますが🤣

ポジションについて

現状のポジションですが、かなり前乗りのポジションにしてます。

2023 05 05 02

EliteのSu-Staで6%フロントを上げた状態で、もっとも楽なポジションでセッティングしていますが、フロントを上げないでフラットな状態でもこのポジションが自分には合ってる感じです。

こちらの動画でもかなり前乗りのポジションでセッティングされていますが、私のポジションと近い感じで前乗りが好きな方はぜひ試してもらいたいと私も思います。

使用感について

初日

早速今日の1時間半のワークアウトでRaphaのショーツを履いて使ってみました。
ポジションはまったく問題なく、今まで使っていたものと変わりなくすんなり移行できそうでした。

で、肝心のお尻の痛みですが、、1時間半乗って今までのように痛くなることはなかったです‼️おぉ、これはいけるかもしれないです。とはいえ、まだ1回しか乗ってないので、明日は外の実走でも確認してみようと思います。ま、外だとそこそこのパワーで回すのでお尻に荷重が少ないので今まで使っていたサドルでも痛くなることはなかったのですけどね😅

2023/01/14

1週間ほど、主に自宅でローラーで1時間〜1時間半と使っていますが、、お尻の痛みから解放されました❗️今のところ不満が全くないです。いやぁ、これは試しに買ってみて正解でした。

しかもコレが3,000円ぐらいで買えるというのが驚きです。。ぶっちゃけprologoのは買わなくてもいいかな?😂

2023/05/02

富士ヒルの試走で走った時も何も問題なかったです。

2023/05/02 富士ヒルクライム 試走🚵‍♂️ 前回タイムより10分短縮❗️シルバーはいけるのか❓
富士ヒルクライムの試走ってことで富士スバルラインを走ってきました❗️ 富士の国やまなし 第19回Mt.富士ヒルクライム【公式】 本日の服装について 上り 富士北麓公園の駐車場に到着したのがお昼の12時前ぐらいでした。着いて思ったのは「ちょっ...

2023/05/04

100km超のロングライドでもまったくお尻が痛くなることはなかったですね。

都民の森ライド🚴‍♂️ようやく1時間切れました😆
実走を増やそう❗️ということで、一番好きな都民の森まで登りに行ってきました😁 今回の目標はSTRAVAの「都民の森」のセグメントで1時間切りです。 「都民の森」のセグメントは以下のとおり。 STRAVA セグメント 距離 獲得標高 平均勾配...

購入してからもずっとローラーでのトレーニングでもお尻が痛くなることなく使えているので、個人的にはサドル沼に入ることなくこのサドルで終止符が打てそうです😁

ま、prologoのDIMENSIONはカッコいいので、ゆくゆくは本物に替えてみたいですけどね🤣

2023/09/18

7899.0¥ 45% OFF|Tofek カーボンロードバイクサドル,カーボンレール,シート,超軽量,革,143mm, 126g,mtb,ロードバイク| | - AliExpress
Smarter Shopping, Better Living! Aliexpress.com

カーボンレールのタイプも発売されてました!

まとめ

ロードバイクのパーツって実際に使ってみないものがほとんどなので、ほんと難しいと感じます。しかも安くないですし。。そういう意味でも中華製のパーツ類は大変ありがたいと個人的に思っています。質も問題ないですからね。

こちらの使用感についてはこれからも引き続き乗ってみて、何か気づくことがあれば更新しようかなとは思っています。

番外編:中華 POWER MIRRORサドル

実は直近で3Dプリンタサドルでかなり評判のいいPOWER MIRRORサドルの中華サドルも試してみたんですね。

IMG 7066

これはですねぇ。。死ぬほど硬くて、お尻が直ぐに痛くなりました😂
で、速攻で返品しました🙇‍♂️

コメント

Wordpress Social Share Plugin powered by Ultimatelysocial