2023/05/02 富士ヒルクライム 試走🚵‍♂️ 前回タイムより10分短縮❗️シルバーはいけるのか❓

富士ヒルクライムの試走ってことで富士スバルラインを走ってきました❗️

本日の服装について

上り

富士北麓公園の駐車場に到着したのがお昼の12時前ぐらいでした。着いて思ったのは「ちょっと涼しすぎないか?」と。確かに下の気温で「15℃」ぐらいでしたから。これは上はだいぶ寒いだろうなと思いましたね。出発の準備をされているかたを見ても、ほぼ上下ともにフルレングスのジャージの様子。

ってことで、登る際の服装としては、夏用のジャージ上下にアームカバーとレッグカバーを装着。さらにジレを羽織ってジッパーは上下にほぼ全開の状態。ジレは途中までいらなかったかなぁっと思いましたが、4合目あたりで下側のジッパーを閉めましたね。寒くて。
あとは思い他、登るときも手が冷たかったです。私は指切りのグローブをしていましたが、4合目あたりからはそれでも結構指先がツラかったです。

下り

下りでは上りの際のジャージの上に、冬用(10℃対応ぐらいのもの)のジャージと更にその上に薄手のウィンドブレーカーを着用。
で、グローブは冬用の手袋につけかえました。結構ガチめのやつでしたが、おかげで指先が冷たくなることなく安心してブレーキングもできたので「ちょっとやり過ぎかな?」と思うぐらいの対策はしておいていいと私は思いました。

一緒に行った友人はちょっと厚めのフリースの手袋でしたが、指の感覚がなくなったと言ってました🤣

今回の試走のタイムとか

計測開始地点は料金所手前の交差点のところですが、料金所で6分近く待ったのでタイムとしては使えないので、料金所からのタイムで記載します。STRAVAのセグメントだと「富士ヒルクライム」の距離が23.4kmのやつです。

今回のタイムは1時間18分44秒でした。
計測開始地点からとなると、1時間20〜21分というところでしょうか。

前回、2022/07/02に試走した際には1時間28分5秒だったので、今回の試走で10分近くタイムを縮めることができました😆

料金所〜1、2合目あたりまではキツかったですね。2合目過ぎたあたりで、ようやく体もあったまってきて勾配もちょっと緩くなるのもあり、安定して踏め始めた感じはありました。今回登っていて勾配が3〜4%ぐらいだったら、20km/hぐらいは出せることがわかりました。

結構、自分も踏めるようになったなぁっと実感しましたし、トレーニングした効果は間違いなくあったと感じましたね😁

前回登った際には乳酸が溜まって力が入らなくなり、ダンシングをする機会が多かったのですが、今回はダンシングはほとんどせずにシッティングで登りました。また、乳酸が溜まって力が入らなくなるまでは踏まずにちょっとセーブをしていた感はあります。なので、もう少しペースを上げても良かったかなぁ❓と思うところです。

そういえば、今回は腰が痛くなることもまったく無かったです。これはEliteのSu-Staを使って6%の勾配分フロントのタイヤの高さを上げてスマートローラーでトレーニングをしていたおかげかもしれません。このトレーニングの際にポジションもヒルクライムにあわせて調整して、サドルもかなり前乗りにセッティングしていましたから。

ロードバイクのローラーで斜度をつけるためにElite Su-Sta導入して富士ヒルクライム対策!とヒルクライムで腰が痛くなる原因?

心拍数は160前半ぐらいで、3、4合目と高度が上がるに従って150後半ぐらいまで落ちていた感じでした。呼吸は乱れないけど、ギリギリ安定して呼吸できるレベルで抑えて登るのは心がけていました。それもあってか、やはりもう少しパワー出してもよかったかも?と思うところは正直あります。パワーメーターはやっぱり欲しいですね😅

走り終えて思ったのは「あれ?思ったより短かったなぁ」でした。
前回はじめて登った時は永遠に続くんじゃないかと思いましたが、2回目というのもあってだいぶメンタル的には楽な感じでした。あとは、毎週2回もVO2 Maxをこなしていたお陰も大きいですね🤣

シルバーはいけるのか?

前回試走した際にギリギリブロンズいけるかな?というタイムから10ヶ月で10分縮めることが出来た時点でも、正直上出来だとは感じています。ワシ良くやった😆

で、ここから更に6分もタイムを縮めることは果たしてできるのか?ってところですよね。

ペース配分というのはまだまだ改善の余地があると思いました。もう少しパワー出してもいいんじゃないか?とか。なので、もう1度ぐらいは試走に行きたいところです。

あとは機材をアップグレードすることで短縮できるか?という点でしょうか。
今回の試走にあわせて完成車についていたタイヤとチューブは交換して、ぶっつけで本日このタイヤで走りました😆今年に入って実走は今日が3回目だったので、どれぐらい変わったか?ぶっちゃけよくわらかなかったです🤣

ロードバイク(Bianchi Via Nirone 7)のタイヤをAGILEST LIGHT、チューブをBRIDGESTONE EXTENZAに替えたら550g軽くなった😆
富士ヒル試走に向けて準備中。 本日はBianchi Via Nirone 7の完成車についてたタイヤ(Vittoria ZAFFIRO)をPanaracer AGILEST LIGHT、チューブをBRIDGESTONE EXTENZAに交換...

ホイールなんかも完成車のままの鉄下駄ですが、まぁこれ以上は特にいじることは考えていません。なので、引き続きエンジンの改良をギリギリまでやってみたいとは思います。

あとはローラーだけでなく、実走でヒルクライムの練習を増やそうとは考えています。GW中に近場の山を登りに行く予定です🚵‍♂️

さぁ、レース本番までもうあと1ヶ月ちょい。最後まで足掻いてみますか❗️

コメント

Wordpress Social Share Plugin powered by Ultimatelysocial