ロードバイク(Bianchi Via Nirone 7)のタイヤをAGILEST LIGHT、チューブをBRIDGESTONE EXTENZAに替えたら550g軽くなった😆

IMG 7445

富士ヒル試走に向けて準備中。

本日はBianchi Via Nirone 7の完成車についてたタイヤ(Vittoria ZAFFIRO)をPanaracer AGILEST LIGHT、チューブをBRIDGESTONE EXTENZAに交換してみました。

で、交換するにあたりどれぐらい軽くなるのか?測ってみました。

交換前:タイヤ(Vittoria ZAFFIRO )、チューブ(KENDA製)

IMG 7442

合計 512gです。

交換後:タイヤ(AGILEST LIGHT)、チューブ(BRIDGESTONE EXTENZA)

IMG 7443

合計 237g❗️
タイヤが170g、チューブが68gと書いてあったので、ほぼ記載通りの重量。

交換前と差は、なんと275g❗️
フロントとリアを合わせると550gも軽くなった😆
いやいや、軽くなり過ぎでしょ🤣

まとめ

Bianchi Via Nirone 7の完成車を購入して1年と4ヶ月、タイヤとチューブについては完成車についていたものでずっと乗っていました。

タイヤはいいものに変えると効果があるという話は聞いており、そのうち交換しようと思っていましたが、6月の富士ヒルに向けて用意しておいたものを直近の試走にあわせて満を持して交換してみました❗️

実際に走りがどう変わるのか?はおいおい確認してみたいと思っています。

しかし、前後で550gも軽くなるとは思ってもいませんでした🤣
これで車重がペダル込みで9kg切るぐらいにはなりました。

コメント

Wordpress Social Share Plugin powered by Ultimatelysocial