TrainerRoad Day 101 : Obama (VO2 Max 5.4)

2023 04 28 Obama

本日は1時間15分でTSSが89、FTPの107〜108%(PWR 4.64〜4.69倍)で2分半を1分のレストを挟んで2回のインターバル x5のちょろいVO2 Max🔥

ちょろいVO2 Maxって何だよ!って感じですが、TrainerRoadのProgression Levelsは高ければ高いほど難易度が高くなります。ちなみに最大のレベルは10です。

で、今回のVO2 Maxのレベルは5.4と中間ぐらいのもの。
また、インターバル間のレストも5分と長いこともあり、かなり楽なほうだと思います(調教された結果、そう感じるようになったというのが正確かもしれませんが😂)。

個人的な感覚ではレベル8を超えるのは、ちょっと恐怖を感じます🤣
VO2 Maxで6分とか8分走のやつは、ほんとにキツ過ぎます。

TrainerRoad Day 74 : Raymond +7 (VO2 Max 8.1)
本日は1時間半でTSSが113のVO2 Max🔥 FTPの108%の8分走 x4❗️インターバル間のレストは5分。 いやいやいやいや、8分走はキツすぎた🤣 ZwiftのVO2 Maxで有名なGorbyですら5分走。 この3分の差は果てしなく...
TrainerRoad Day 76 : Elephants +1 (VO2 Max 8.4)
本日は1時間15分でTSS103、FTPの108%の6分走🚴‍♂️のインターバル x6のVO2 Max🔥 インターバルの間のレストが3分と短いため、心拍数が落ちずに次のインターバルに突入するので、久々に心を折れそうになるレベルでキツかった🤣...

ま、ちょろいとはいえ心拍数は161まで追い込めたので、よしとしましょう。

今日はお客さん先での打ち合わせで、帰宅したのが22時。さすがに明日にトレーニングはスライドさせるつもりだったのですが、久々に良質なGoa Tranceを聴いたおかげて気持ちが昂ってしまい、その勢いでトレーニングをしてしまったという感じです😆

かなりお腹が減っている状態ではじめてしまったのですが、途中でチョコレートを2つほど摂取してごまかしながらこなしました。

Strava

ワークアウト:説明

Obamaは107-108%FTPで5分×5回の繰り返しで、それぞれ1分間の短い中間休憩を挟みます。

各区間は、ほぼ5分間の回復の谷間で区切られています。

ワークアウト:目標

一般的なVO2MAXパワーから顕著に低下することで、現在の持続可能なパワーをはるかに上回る、非常に生産的なパワー出力ではるかに長い時間を過ごすことができます。

その目的は、最大酸素摂取量の高い割合で、有酸素系に徹底的にストレスを与える反復運動を行うことで、より大きな筋持久力と精神的タフネスを構築することにあります。

ケイデンスは85rpm以上、可能であれば95rpm以上を目指します。

コメント

Wordpress Social Share Plugin powered by Ultimatelysocial