TrainerRoad Day 117 : Cornwallis (VO2 Max 8.9) – DNF

2023 05 23 Cornwallis

本日はFTP112%(PWR 4.86倍)の3分間の有酸素運動と、FTP150-200%の6秒間のスプリント的なバーストを6回行うインターバルだったのですが、3本目のインターバルの途中でまったく踏めなくなり初DNF😂

想像以上にキツかった、、、FTP112%で3分でもキツいのに、更にそこでくるバーストで一緒んで足を使い切り、その後の112%で回転数を維持できずにalloutって感じでした。。。

このレベルのスプリント系は初めてだったのもあるけど、これは全然でしたね。ほんとに。

2023 05 23 Taku  1

で、今日は1時間乗る予定だったので、アクティブレストレベルのワークアウトを30分して終えました。

しかし、今日は仕事でかなりとんでもないトラブルに巻き込まれてしまい、精神的なストレスを抱えてたのも大きな要因だった気もします。

Strava

ワークアウト:説明

Cornwallisは、112%FTPの3分間の有酸素運動と、150-200%FTPの6秒間のスプリント的なバーストを6回行うのが目安です。

インターバル間のリカバリーは4分程度です。

ワークアウト:目標

VO2maxとSprintを組み合わせたインターバルは、多くの筋肉を素早く活性化する能力に対応しながら、有酸素性パワーの向上を目指します。

短い上り坂で、後続のライダーが息を切らしている間に、バイク2台分の距離までジャンプできることを想像してください。

このような能力の組み合わせが、他のライダーとの差を広げ、マウンテンバイクが轍や根を乗り越え、クロスレーサーがテクニカルなコーナーから飛び出すのに役立つのです。

2分間のインターバルでは100rpm以上をキープし、バーストでは120rpm以上になるよう心がけてください。

コメント

Wordpress Social Share Plugin powered by Ultimatelysocial