TrainerRoad Day 62 : Putnam (VO2 Max 8.0)

2023 02 28 Putnam

本日は1時間15分でTSSが111のVO2 Max🔥
これはですね。TrainerRoadでやったワークアウトで今のところ一番キツかった❗️さすが、Progression Levelが「8.0」なだけある。。。前半で心が折れそうになったのははじめてかもしれないです🤣

  • 1セット目:FTPの115%(248w)で3分走を5回。間のレストは3分間
  • 2セット目:FTPの118%(255w)で3分走を5回。間のレストは3分間

このね。後半で負荷が上がるのが、ほんとに鬼畜ですよ😂
再度の3回のインターバルはRamp Testの最後のスパートを繰り返しやらされるぐらいのツラさ。心拍数も私にしてはめちゃくちゃ高い170まで到達してるし🤣

前半はケイデンスを100rpmぐらいで何とか耐え忍びましたが、後半で負荷が上がってからは105rpm以上じゃないと回せなくて、最終的には115rpmまであげました。

肉体的にも限界まで追い込まれましたが、精神的にもかなり追い込まれましたね。ほんと、メンタルも鍛えられている気がしてならないです。最後は「意地でも回しきってやる❗️」って感じでしたし😆

体重が・・・

2023 02 28 Weight

ここ最近、体重が急に減り始めてきてまして。正直、体重を落とすつもりはないので、どうしたものかと思っているところ。もっと食べたほうがいいのだろうか❓🤔

Strava

ワークアウト:説明

Putnamは、115%FTPで3分間VO2maxを5回繰り返すセットを2セットと、118%FTPで3分間を5回繰り返すセットを2セット行います。

インターバルの間に3分間のリカバリーを挟み、6分間のイージースピニングでセットを区切ります。

ワークアウト:目標

FTPをはるかに超えるpVO2max(酸素摂取ピーク時のパワー)を高率で行うことにより、有酸素性・無酸素性パワーを短時間で飛躍的に向上させる。

VO2maxリピートトレーニングは、VO2maxの向上だけでなく、筋持久力や有酸素持久力にも良い影響を与えるので、週のトレーニング時間が非常に限られているライダーにとっては特に重要である。

従来のベーストレーニングに比べ、はるかに短い時間で、長時間、ゆっくりとした距離のトレーニングで得られるものと同等の有酸素能力を身につけることができる。

必要以上に筋肉を消耗しないよう、軽いギアで素早くペダリングすることを心がける。

コメント

Wordpress Social Share Plugin powered by Ultimatelysocial