今週はアクティブレスト週
本日は1時間15分でTSSが40、FTPの55〜60%(130〜142w/2.39〜2.62倍)でのEndurance🚴♂️
今日は吉祥寺のカミさんのサロンで整えてもらいました😊
今日見た動画ですが、衝撃的な内容でした。
10歳の子供が学校にも行けず、朝10時から25時まで15時間も仕事をし、日当が23〜35円という事実。アパレルの製品がベトナムやバングラディシュといった国で生産されていることは知っていましたが、ここまでして安くするために大量生産する必要ことに意味があるのか?
近年、ロードバイクは高くなっています。
私の乗っているBianchiはイタリアに工場を作って、そこで生産していると聞きます。
実際、今乗っているSpecialissima Proの完成車はイタリアでコンポも含めてほぼ組み上がった状態で日本に送られてきていました。
そうなってくると、人件費が値段にはねることになります。イタリアで作るとなるとそれ相応の人件費がかかることは容易に想像できるわけで、価格が高くなるのは納得。
カーボンを積層させる作業って、手作業でやっているイメージがあるので、機械化ができていない分アルミとかと比較して人件費が高くなってしまっているのか?とか。
エアロ化に伴って研究開発費がかかるようになったという話は聞きます。
昨今のロードバイクの価格の高騰は、コロナ禍以降で日本でも賃上げが行われていますし、その分の人件費が価格に反映されていることを考えると、ある意味正常なのではないか?と思いました。
物価と一緒にもらえる給料も増えて、お金がもっと循環すればいい話ではありますが、入ってくるお金はなかなか増えないんですけどねぇ。だから代謝が悪くて、経済も一向によくならない。どこで滞ってる?
体組成データ
Strava
ワークアウト:説明
Olympiaは、55~60%のFTPで行う75分間の有酸素持久力トレーニング。
ワークアウト:目標
持久力トレーニングは、安定した、ストレスの少ない方法で、有酸素性パワー生産能力を向上させることを目的としています。
持久力のある筋繊維を鍛えて酸素をうまく利用し、脂肪を燃料として代謝させることで、筋肉はより激しい努力のために糖の貯蔵を節約することができます。
有酸素運動能力を向上させるためのこのロング/スロー・アプローチは、高強度反復運動に代わる軽くて優しい方法ですが、どちらのアプローチも多くの同じ適応をターゲットにしています。
コメント