本日は1時間半でTSSが75、FTPが75〜88%のSST🚴♂️
クライミングを意識してケイデンスを低めという指示があったので、ケイデンスを75〜80rpmで回しました。
SSTに癒しを感じる程度にはTrainerRoadさんに調教されていることを認識しました🤣
VO2 Max
ここ最近、TrainerRoadさんにVO2 Maxをやらされてるおかげか❓Apple WatchのVO2 Maxの数値が徐々に上がってきてる😁 pic.twitter.com/kySQmIaj7P
— SWK623 a.k.a mario 🍄 (@swk623) February 26, 2023
ZwiftやTrainerRoadでローラーを回してもVO2 Maxの値が向上していませんでした。実家に置いているスピンバイクだと謎にグングン向上してたんですが。。
が❗️TrainerRoadがBuild期に入ってからVO2 Maxのワークアウトの頻度が増えてきてから、徐々に数値が向上しはじめました。おぉ、ほんとにVO2 Maxに効くんだなって思いました😁
今週のトレーニング
今週のTSSの合計は「441」(Intervals.icuだと左の赤枠で囲っている部分のLoadが該当)。
よくCTL(Intervals.icuだとLoadの上のほうのFitnessが該当)が100ぐらいは乗ろう!って話はありますが、レストもしっかり入れようとすると1日に自転車に乗れる時間を長く確保できないと正直厳しいと個人的に感じます。平日乗る時間を長く確保できなければ、その分レストがなくて毎日乗るなんてことをすると、今度は回復が追いつかずに疲労が抜けなくなるでしょうし。
現状、疲れてるなぁとか疲れが抜けないなぁというのを感じずに乗れています。
なので、今のトレーニング負荷は私には十分かなと。練習をするのも大事ですが、それと同じく休むことも大事。特に私のような45歳を超えてくると回復に時間がかかりますし😂
ほんとに、思いっきり筋肉痛になったりしたら、2日後にピークがきて、下手すると4日後にも痛みが抜けないことは普通にありますからね🤣
気持ちは若くても、体は若くないですから❗️
上記のことを素直に認めたうえで、これからも無理をし過ぎないように少しずつ限界を超えるようなトレーニングをできればと思っています。
Strava
ワークアウト:説明
Pen y Castellは、75-88%FTPのテンポのインターバルと55%FTPで6.5分のリカバリーを60分弱行ったものである。
ワークアウト:目標
クライミングのテクニックを磨きながら、有酸素運動を継続し、クライミングにおける様々なストレスに身体を慣らすことを目的とする。
また、リラックスした状態で、通常よりも強い力でペダルを回すことに重点を置く。
また、ペダルストロークの特定の象限をターゲットに、上に持ち上げることと前に蹴り出すことに集中することで、360度のペダルストローク全体を通してより効果的にペダルにパワーを乗せることができるようにします。
このインターバルは登り坂を想定しているので、イベントやライドで遭遇する勾配に最も近いケイデンスを使用するようにします。
推奨するケイデンスは、着席時で75rpm以上、立位時で65rpm以上です。
コメント