本日はFTP112%(PWR 4.86倍)の3分間の有酸素運動と、FTP150-200%の6秒間のスプリント的なバーストを6回行うインターバルだったのですが、3本目のインターバルの途中でまったく踏めなくなり初DNF😂
想像以上にキツかった、、、FTP112%で3分でもキツいのに、更にそこでくるバーストで一緒んで足を使い切り、その後の112%で回転数を維持できずにalloutって感じでした。。。
このレベルのスプリント系は初めてだったのもあるけど、これは全然でしたね。ほんとに。
で、今日は1時間乗る予定だったので、アクティブレストレベルのワークアウトを30分して終えました。
しかし、今日は仕事でかなりとんでもないトラブルに巻き込まれてしまい、精神的なストレスを抱えてたのも大きな要因だった気もします。
お客さんが本番環境のIPアドレスを変更したのをキッカケにDBサーバとの通信がクソ遅くなり色んな問題が起こりまくってるんだけど🤣
うちには何の連絡もなく、しかも何で検証機で確認せずに本番機の設定を変えたのか🥹反面教師だと思って気をつけよう。
— SWK623 a.k.a mario 🍄 (@swk623) May 23, 2023
Strava
ワークアウト:説明
Cornwallisは、112%FTPの3分間の有酸素運動と、150-200%FTPの6秒間のスプリント的なバーストを6回行うのが目安です。
インターバル間のリカバリーは4分程度です。
ワークアウト:目標
VO2maxとSprintを組み合わせたインターバルは、多くの筋肉を素早く活性化する能力に対応しながら、有酸素性パワーの向上を目指します。
短い上り坂で、後続のライダーが息を切らしている間に、バイク2台分の距離までジャンプできることを想像してください。
このような能力の組み合わせが、他のライダーとの差を広げ、マウンテンバイクが轍や根を乗り越え、クロスレーサーがテクニカルなコーナーから飛び出すのに役立つのです。
2分間のインターバルでは100rpm以上をキープし、バーストでは120rpm以上になるよう心がけてください。
コメント