Mashup

ワシ自身もこの「Mashup」というものの存在を知らなかった一人です。ま、ジャンルが違うので知る機会もなかったのでしょうが。うーん、面白いことを考えるものです。

かねてから、DJの間では「マッシュアップ」と呼ばれる新たなリミックスのスタイルが使われている。当初イギリスで作られていたマッシュアップは、その後米国をはじめとする他の国々へと広まっていった。これは2つの曲を合わせて1つの曲にするというもので、片方の曲からメロディーを、もう一方の曲からボーカルを取り出して曲を作るのが一般的だ。

つい最近まで、マッシュアップはもっぱらアンダーグラウンドDJの領分だった。その背景には、こうしたリミックスを行なっているDJたちはほとんどの場合、オリジナルの楽曲を作ったアーティストにリミックスの許可を得ていないという事情もある。許可を得ないまま、DJは自ら作成したマッシュアップをクラブでかけたり、インターネット上で無料配布したりもしていた。

しかし、そこにはやはり難解な問題があるようです・・・
ネットで普及する音楽「マッシュアップ」は著作権の常識を変えるか[EN]

コメント

Wordpress Social Share Plugin powered by Ultimatelysocial