2024-03-09:Bianchi Specialissima Pro 続報

はじめに

昨日、ショップ(ビアンキバイクストア立川)から「Bianchi Specialissima Proが入荷した」と連絡があり、当然ながら居ても立っても居られなくて本日ショップに伺いました😊

2022年1月にBianchi Via Nirone 7を購入し、2023年6月に富士ヒルを初めて走り、新車はまだ買う必要はないし、そもそも乗りたいバイクはありませんでした。
BianchiのSpecialissimaは憧れてはいたのですが、当時のモデルは正直デザインも色も好みではありませんでした。

しかし、新型のSpcialissimaが2023年9月に発表があり、その姿を画像で見た時に「これだ❗️これに乗りたい❗️」ってビビッときました🤩

で、発表直後の週末にビアンキバイクストア立川に話を聞きに行きました。当然ながら、ショップの方も発表と同じタイミングで情報を知ったぐらいで、それ以上のことはわからないという状態でした。

立川 - bianchi-store

「とりあえず発注かけときますか?」と聞かれたので、1つ返事で「お願いします❗️」と伝えました。
そこから半年経過し、ようやく入荷したという状況です。実際物はほとんど入ってきていないようで、私のサイズも本当は別の店舗に入荷を予定していたものだったらしいのですが、店員の方が融通を利かせてくれて確保してくれました。ほんとにありがたいです。そして、自分も全力で「このバイクに乗りたい❗️」という気持ちを行動と一緒に伝えられていたからかもしれないと、今になって思います😁

今週に入って、他のBianchiのストアのXのアカウントで「Specialissima入荷しました!」という投稿は見かけました。で、私のお世話になっている立川店でも私のProだけでなくRCも入荷していましたが、どちらも成約済みだったので入荷情報を言いたくても言えなかったと言ってました😁

ファーストコンタクト

さて、Specialissima Proについては直感で決めたということもあり、実物を見るのもはじめてでした。本来であれば試乗もしたかったですが、、そもそも私のサイズ(50)の試乗車は今日(2024-03-09)時点で日本には存在しない状況😅

はじめて見た感想としては「トップチューブの造形がヤバい」でした。捻れているようにも錯覚してしまう造形は実物を見ると更にビックリでした。

シートステーは心配になるくらい細かったです。

ヘッドのトンガっている部分。SNS上でここが「フォークと面一(つらいち)になっていないのがいけてない」という意見は見ました。この部分については、元々のUCIルールでは面一になっていないといけなかったのですが、その規制が取っ払われた結果として空気抵抗を減らすためにとんがらせることができてこうなったという話。
なので、UCIルールが変わって面一にしなくて良くなった結果とのことでした。

持たせてもらいましたが、いやー軽かった。
公開されている重量がペダルなしで7.0kg。今乗っているVia Nirone 7がジャスト9.0kgなので、2kg近く軽くなります😆

色なんですが、正直好みはRCのほうの黒基調のほうがいいなーって思ってました。でも、実際に見るとSpecialissima Proのチェレステのマットな感じは落ち着いていて、めちゃくちゃ好みの感じでした。これは嬉しい誤算でしたね😁

心配だったポジションについてですが、ほぼ今のVia Nirone 7と同じ状態にコラムカットもせずにできそうなことがわかりました。なので、まずはこの状態で乗ってみて調整する形にします。

そういえば、店員の方が一番感動していたのが、シートポストを止めるパーツが肉抜きされいたことらしいです。ここまで徹底的な軽量化がされているというところに驚いていました。

パーツ交換

今回、完成車なのですが、クランクが「SHIMANO ULTEGRA FC-R8100 52X36T クランク長170mm」なんですね。で、今乗っているVia Nirone 7につけてるのがクランク長が160mmのもの。170mmは明らかに長いので、クランクについては最初から160mmのコンパクトクランクに変更することにしました。

それ以外は、チューブをそのうちTPUのものに変更しようかなってぐらいですね。
TPUチューブですが、中華製のものはやめた方がいいと言われました。特に、空気圧が高いと空気が抜ける問題があるようです。私の場合、現状25cのタイヤで4Barぐらいなので、それなら大丈夫かもしれないとは言ってました。
とはいえ、レースで使うのはリスクがあるので、ピレリのものをお勧めされたので検討してみたいと思います。

まとめ

写真のほぼ組み上げられた状態でダンボールに入れて送られてきたらしいのですが、まだ完全に組み付け及び確認は終わっていないので、納車については早ければ今月末ぐらいという状況です。

重量が軽くなる&剛性も上がることから、ペダリングがだいぶ異なるとは店員の方からも聞きました。現状はほぼ実走していませんが、納車されましたらちょうど暖かくなってくる頃でもあるので、週末は実走する回数を増やして富士ヒルに向けて乗り慣れておきたいと考えています。

いやー、楽しみですねぇ😆

コメント

Wordpress Social Share Plugin powered by Ultimatelysocial