2年半使ってるiPhone SEのバッテリーがへたってきたのでクイックガレージさんで交換してもらってきた

iPhone SEの後継機がいつまでたっても出てくれないので、これといって交換する必要もないので使い続けていますが、2年半が経ちバッテリーの減りが気になってきました。
また、2018/12/31まではバッテリーの交換が保証期間を過ぎていても、半額以下の3,200円で交換できるというので今のうちに換えておこうとおもってやってみました。

持ち込みで交換

交換までiPhoneが使えないのは困るので、持ち込みで交換にしました。
持ち込む先は、Appleの正規サービスプロバイダであり、以前にカミさんのiPhonenの修理でもお世話になったクイックガレージさんです。立川の店舗が一番近いからというのもありますが。

クイックガレージの予約

前回、カミさんのときには予約せずに直接行って、1〜2時間待ったので今回は事前に予約しました。予約は、朝の「9:30」から2日先まで予約できます(何時までできるかはわからないのですが、朝10時前後に予約するのが良さそうです)。
私の場合は、金曜日の朝に土曜日の予約を入れました。このタイミングで予約は結構空いてて、余裕で予約できました。
尚、予約ができない時間帯だと↓のように表示されて「ぜんぜん予約できないじゃん!」って思ってしまうのですが、10時前後には日付が選択できるようになります。
スクリーンショット 2018 11 17 16 25 06

当日

予約した時間に向かい受付を済ましてから、20分ほど待ちました。その後、iPhoneの状態を確認し、バッテリの状態は「86%」で交換を依頼。それからバッテリーの交換自体は20分ほどで完了。金額は税込みで「3,456円」。なんだかんだで50分ぐらいかかりましたかね。なので、多少は時間に余裕をもって行くのが良さそうです。

ソフトバンクのあんしん保証パック(i)で修理代を申請

ソフトバンクの「あんしん保証パック(i)」を契約していたので、修理代を申請しました。申請自体はMy Softbankからできて、修理報告書は写真を撮ってアップロードする形で簡単に申請できます。
これで、クリックガレージで払った金額も戻ってきます。私の場合は月々の利用料金から割引の形で適用するようにしました。

追記:2018/12/05

バッテリーを交換する直前では、Twitterを15分ぐらい見てただけでバッテリーが30%ぐらい減るような状況で、とても通常運用できる状態ではありませんでした。しかし、交換後は往復2時間以上の通勤も含めて、Twitter、FeedlyでBlogのチェック、曲を聴いたり、動画みたりして途中で充電はしなくても、夜家に帰りつくころは40%ぐらいは残っている状況で、1日は充電しなくても余裕でもつ元の状態になってます。
なので、バッテリーの減りが気になる方は2018/12/31までの安く交換できる期間でのバッテリー交換をオススメします。

コメント

Wordpress Social Share Plugin powered by Ultimatelysocial