Firefox拡張まとめ

Firefox3 Beta3をインストールしてみて。ふーんと思い、正式版出るまで待つかということでアンインストール・・・したときに、間違ってプロファイルも削除してしまい。。。拡張とかも全部なくなってしまったので、Firefox2を再設定するはめに(´ヘ`;)
ということで、自分が使う拡張についてまとめることに。要は覚書です(;´Д`)
ちなみに、順番は思い出した順です。。
[Firefox Addon]

[Greasemonkey Script]

[Style]

とりあえず、↑こんなところでしょうか( ´ー`)フゥー...
まとめていて思ったのだが、これだけ自分の使いやすいように
ブラウザを拡張できるというのがFirefxの魅力なんではないかと。
PC上で使うツールということで、ちょっと脱線。
会社でメールサーバがグループ内で統合され、クライアントで専用のクライアントもしくはBecky!を使えというお達しが結構前にきた。専用のクライアントは今のご時世、お金をもらっても使いたくないようなお粗末なものなので、問答無用で却下!
仕方がないのでBecky!を使ってはいたが、どうもシックリこない。メーラーといえば仕事でもプライベートでもOutlookを使い続けていたので、それ以外はありえない。何故か?
今日、とある仕事の打ち合わせでグループウェアの話になったときに、現在使っているグループウェアである「×××」は使えない!という話になり。やっぱりクライアントはOutlookでしょ!という人が他にもいた。
そのときに、メール、スケジュール、ToDoが一元管理できないと使えないという話で意気投合w そしたら、その人はOutlookを今でも使っているということだったので、ワシもすぐに会社の環境をOutloolに戻させていただきました。
やっぱり、スケジュールとToDoがアラートで一緒に出てもらわないと個人的にも困るものでして。。。できれば、サーバもExchangeにしてもらいたいところだが・・・それは無理でしょうな。
他にないと困るものといえば、Kamicopiというツール。かなり前から使っているのだけども、ちょっとしたことをメモして管理するのに個人的になくてはならないものです。わかりやすく、単純なインターフェースというのがいいです。
あとは、Excelがあれば仕事はできるでしょうね。

コメント

  1. hakke より:

    俺もFirefox使ってるけど、アドオンほとんど入れてない。。。
    入れても何が変わったのかよくわからないこと多し。
    壊れてんのか??みたいな(笑
    タブブラウズとマウスジェスチャができるだけでも助かってますが。
    ひっそりやってます↓
    http://allfrommyheart.blog71.fc2.com/

  2. まりお より:

    >hakke
    アドオンも入れすぎるとよくないからねぇ。。。
    実際、ワシの会社のノートPCであれこれとアドオンを突っ込んでたら、
    突然ブルースクリーンでOSごと落ちることが頻発して、必要最低限に
    してたりするから(;´Д`)
    hakkeのコメントで改めて「アドオンに期待するところって何だろう?」と
    考えてみたら、細かい挙動の違いを自分の好みにあわせるためってところが多いような気がする。
    だから、劇的に変わることはないかもね。
    Greasemonkey :: Firefox Add-onsみたいにサイトのデザインを見やすいように自由自在に変えれるやつは、わかりやすけど。
    ブログやってたんだ!知らんかったわ。
    さっそく、Google Readerに登録させていただきやした。

Wordpress Social Share Plugin powered by Ultimatelysocial