【最新ベータで解決】macOS Big SurでElektronのOverbridgeはまだ動かない(2021/06/16時点)

macOS Big Surにアップデートしてから、暫くDAW(Bitwig)を起動していなかったので気がつきさえしなかったのですが、ElektronのOverbridgeがまだサポートされていなかったことを!

Audio I/Fとかは当然気にしていたのだけど、Overbridgeは完全に忘れてたw

で、早速現在の状況について調べるべく。Elektroautsに潜入。
すると下記のスレッドで盛り上がっていた。

スレッド内で記載のあった解決方法(私の環境では改善せず)

スレッド内で、このコマンド実行したら動くというものが以下の手順。
尚、私もやってみましたが、改善しませんでした。

  1. リカバリーモードで起動
    → リンゴマークが出るまで「Command + R」を押しながら起動
  2. リカバリモードでターミナルを起動し、コマンド「csrutil disable」を実行
  3. 再起動
  4. 再起動後に、ターミナルを起動し、コマンド「sudo kextload /Library/Extensions/ElektronOverbridge.kext」を実行
  5. 再起動

尚、TotalFinderを利用するために私は上記手順の2のコマンドでSIPをオフにしてmacOSを使っていますが、SIPをオフにするとOSのセキュリティが脆弱な状態になりますので、オススメはしません。実行する場合は、自己責任にてお願いします。

現時点(2021/02/24)では、ベータテスト中

更にスレッドを読み進めていくと「2021/01/18」にDavidさん(中の人?)が下記の投稿をしていた。

I’d like to reply on some of your thought regarding this issue. As mentioned before, we are beta testing Overbridge for Mac OS Big Sur and Apple Silicon. This means that we have come far in the development and are mostly optimising and finding our way through Apple’s verification process. The solution includes a brand new driver that moves away from kernel extensions which were deprecated with Mac OS Big Sur. Our new driver is made with modern technologies and makes development easier which in turn helps us to deliver a solution of higher quality. OSes prior to Big Sur will still use our current solution. Unfortunately we can’t give a release date at this moment but we are working hard to ensure that your new M1 Mac is compatible with Overbridge.

Also, if you want to join the beta testing team please write me a PM.

この問題について、皆さんのお考えの一部についてお答えしたいと思います。前述の通り、私たちはMac OS Big SurとApple Silicon用のOverbridgeをベータテストしています。これは、私たちが開発をはるかに進めてきたことを意味しており、ほとんどが最適化され、Appleの検証プロセスを通過する方法を見つけていることを意味しています。このソリューションには、Mac OS Big Surで非推奨となったカーネル拡張機能から脱却した全く新しいドライバが含まれています。私たちの新しいドライバは最新の技術で作られており、開発をより簡単にしてくれるので、より高品質なソリューションを提供することができます。Big Sur以前のOSは現在のソリューションを使用します。残念ながら現時点ではリリース日をお知らせすることはできませんが、あなたの新しいM1 MacがOverbridgeと互換性があることを保証するために努力しています。

また、ベータテストチームに参加したい場合は、私にプライベートメッセージを書いてください。

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

PMって書いているにもかかわらず、スレッド上にメールアドレス書いている人多数。
「2021/02/17」にDavidさんの追記あり。もうベータテストへの参加は締め切られているようです。遅かったか。。

All applicants have been given access to the Beta category here on Elektronauts. Have fun and please report feedback in a structured and helpful way. Please read the instructions on how to report issues in the threads. No more applications can be treated at his moment.

全ての応募者には、このElektronautsのベータカテゴリへのアクセス権が与えられています。楽しんで、構造化された有益な方法でフィードバックを報告してください。問題を報告する方法については、スレッドの指示をお読みください。これ以上の申請は彼の現時点では扱うことができません。

まとめ

とりあえず現時点ではmacOS Big SurにOverbridgeが対応するのを待つしかなさそうです。
私の環境はもうmacOS Catalinaには戻したくないので、対応されるまでは待ってます。
とはいえ、既にベータまできているので、そんなに時間はかからないんじゃないのかな?と思いたいですね。

この投稿は情報の更新がありましたら、更新するようにしたいと思います。

2021/04/07

Public Beta版がリリースされています。

試しにインストールしてみたところ、Mac上のOverbridgeのEngineでは認識できるようになりました。

スクリーンショット 2021 04 14 23 27 50

しかし!CoreAudioドライバが含まれていないため、USB経由でオーディオデバイスとして認識されないようです。Overbridge経由で各チャネルをマルチトラックで扱うことはできるようです。

2021/06/16

Public Beta版更新されました。

そして、ついに!Audio I/Fとしても認識された!!

スクリーンショット 2021 06 18 23 38 16

コメント

Wordpress Social Share Plugin powered by Ultimatelysocial