macOS Big Surにアップデートして失敗したのか?と思った話とTotalFinderがまだ使えてアガった話

20210211 installer

アップデートを決意する(?)

満を持して、macOS Big Surへのアップデートを実施することにしました。

えーっと、2020/12/20に一度アップデートしたのですが、、TotalFinderを動かそうと色々といじっていたらオーディオIFが使えなくなってしまい、、Catalinaに戻した経緯があります。。

移行元と先のmacOSのバージョン

移行元と移行先のmacOSのバージョンは以下のとおり。

  • 移行元:macOS Catalina 10.15.7
  • 移行先:macOS Big Sur 11.2
    • 「11.2」にアップグレード後に「11.2.1」へアップデートを実施

尚、私が今現在使っているMacは「MacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2015)」です。
(画像は移行後の状態です)

20210213 MacOS

アップデートは順調にいっていたが・・・

今までmacOSのアップデートでは、問題に遭遇することが何度かありました。

今回は比較的スムーズに進んでいました。
で、最後のほうで何度か再起動しているなーっと思っていると、、以下のメッセージが😨

問題が起きたためコンピュータを再起動しました。このまま起動する場合は、いずれかのキーを押すか、数秒間そのままお待ちください。

↓そのときの様子の動画です(2倍速、音無しです)

動画を見ていただければわかりますが、5回もこのメッセージが表示されています。
正直、「またかー・・・😩」って思いました

が、6回目のメッセージが出ること無く、ログイン画面が無事に表示されたではないですか!
いや、アガったよ。これは。って、成功するのが普通のはずなんですけどね。。

そして、、TotalFinderが動いた!😂

最初に書いていますが、1度macOS Big Surにアップデートした際にはTotalFinderが動いてくれなかったのです。正確には、起動はしたけどショートカット(デフォルトだと「option + ~」)で起動するバイザー機能が動かなかったんです。このバイザー機能、一度知ってしまうともう無い状態というのが受け入れられないぐらい便利なんですよね。。

TotalFinderの今までの苦難

過去に遡るとMacOS X El Capitanで導入されたSystem Integrity Protection(以下、SIP)により、TotalFinderは動かなくなりました。私はそれでもなんとか使い続けたくて、このSIPをオフ(セキュリティ上、オススメはしません)にしてずっと使い続けていました。

そして今回のmacOS Big SurではSIPをオフにしても動かないという話は、事前にTotalFinderのページで確認して把握はしていました。

で、Library Validationをオフにすれば動くという情報もあったので、更にセキュリティを緩めれば動くだろうと思い、一度目のアップデートを実施しました。

しかし、コマンドを実行してもバイザー機能は動作するに至らず、色々といじっているうちにオーディオI/F(Universa Audio Apollo x6)が認識されなくなってしまったんですね。で、さすがに困ったと思い、バックアップからmacOS Catalinaに戻しました。

バックアップから戻そうとして…

このバックアップから戻すときにも、ちょっと焦ることがありましたが😂
以下、その際の手に汗を握るTweet。

2度目のアップデート

TotalFinderは製造元でも特に情報がアップデートされてもいなかったので、もう動かないと思って諦めてアップデートをしたんです。で、2度目のアップデートでも相変わらず「問題が起きたため再起動しました」は発生しました(動画を録ったのは今回の2度目で)。ま、今回はきっとそのうちアガってくると思って、待つことはできましたね😅

で、ログインした直後ですかね。1度目だとTotalFinderが起動できないみたいないエラーが出てたのですが、2度目ではおそらく「Library Validation」をFinder起動のためにDisableにしますか?というようなダイアログが表示されたんですよ(ごめんなさい、キャプチャ取り忘れました。そのためにバックアップに戻すのはやらなかったです)。

一瞬迷ったけど、Disableしました。そしたら、「option + ~」でTotalFinderばバイザーで起動するじゃないですか!!!
もう使えないと思っていたので、めちゃくちゃアガった🤩
これから、まだTotalFinderを使えるという事実が、何よりも嬉しいですね。

尚、SIPはオフにしたままです。で、更にセキュリティを緩める設定になっていますので、macOS Big SurでTotalFinderを利用する際には自己責任でお願いします🙇🏻‍♂️

コメント

Wordpress Social Share Plugin powered by Ultimatelysocial