Apple Watch シリーズ6が出るまで楽しむ話

Apple Watchは今のところ買うつもり。
で、現在(2020/08/11)はシリーズ6のリリース待ち。
例年通りであれば、9月終わりぐらいに発表になるはず。

んで、ココではリリースされるまでを楽しむ過程をツラツラと書いておこうかと思ってます。

ケース

まず最初に決めないといけないのはケースのサイズと素材。

サイズはシリーズ5だと40mmと44mmがあるけど、自分は40mmを選択。
実際に見比べてみたけど、44mmだとちと大きすぎる。あと、大きくなるとその分重量も増えるので。

次にケースの素材。素材ごとの重さの違いは、シリーズ5で以下のとおり。
(セラミックって軽いイメージがあるけど、結構重いほうなんですね)

40mm 44mm
アルミ 30.8g 36.5g
チタン 35.1g 41.7g
セラミック 39.7g 46.7g
ステンレス 40.6g 47.8g

あと、ケースの素材を決める上で問題は、ガラスの素材。
アルミの場合は「Ion-Xガラス」という強化ガラスに対して、他の素材(チタン、セラミック、ステンレス)ではサファイアガラス。
ケースの素材はアルミでいいかなって思っていたけど、個人的にApple Watchは保護ケース等はつけずに裸で使いたいので、ガラスはサファイアガラスにしたい。

あと、金属としてチタンが好きなので、ケースの素材はチタンを選択。
値段は高くなるけど、物を選択する上でワシにとっては値段は関係ない。
(ま、10倍になるとかだと、さすがに考えるけどw)

バンド

続いてバンドです。ま、バンドは後からいくらでも変更できるから、厳密に決める必要はないけど。最初にチョイスするバンドを考えて決めておこうかと。

尚、ワシの手首周りの長さは「153mm」でした。
まぁ、男としては細いほうだとは思うけど、40mmのサイズのバンドだと結構細いものもあるので気にしておいたほうがいいかなってところ。

スポーツループ (Apple純正)

現状、これがベストかな?というところ。
寝るときにつけることも考えて、これが楽そう。

ミラネーゼループ (Apple純正)

Apple Watchのバンドとしてこの「ミラネーゼループ」は代表的なものなんじゃなかろうか?
自分としても選択肢として、もちろんあげていた。

「あげていた」と過去形なのは、最近量販店にいってつけ心地を確認してきたんですよ。
そしたらね。私は結構毛深いもので、毛が挟まるんですよw
いや、ほんとにね、買う前に気がつけてよかったよw

なので、個人的にミラネーゼループは選択肢から外れました。
しかし、仕事でも使うのにちょうどいい感じなので、人気があるのはわかる気がする。

モダンバックル (Apple純正)

本命はスポーツループなんですけど、仕事で使うってなるともう少しフォーマルな感じがいいのではないか?と正直思うわけです。で、ミラネーゼループか?って思ってたけど、個人的にダメだったので。そしたらレザーでいいのないかな?と思って目に止まったのが「ブラックモダンバックル」です。

これ結構いいんじゃないでしょうか?
尚、量販店には試せるやつが置いてなかったので、近いうちにApple Storeに行こうかなと思っているところ。気になるのは止めるところが、結構厚みがある点ですね。後はサイズ感。Mサイズでちょうど良さそうだけど、確認してみたいところ。

EPONAS

よく見るYouTubeのチャネルで度々紹介される「EPONAS」のレザーバンドも気になります。レザーバンドだったら、コレじゃね?って感じです。

しかしですね。EPONASのバンドには問題があります。えぇ、私にとっての問題です。
私の手首は「153mm」ぐらいなんですけど。
40mmのケースだとSとMサイズがあって、私の手首のサイズがちょうど間なんですよね。

  • S:120mm〜160mm
  • M:150mm〜190mm

どっち選ぶか中々悩ましいところ。
個人的にびよーんって長くなっちゃうのは嫌なので、Sのほうかなーって感じです。

じゃぁ、実際にサイズを確認すればいいじゃないか?って思ったんですけど。
取り扱っているのは「ジェイアール京都伊勢丹様(6階紳士レザー売り場)」だけのようです。。
京都のお客さんの仕事をやってたりしますけど、このコロナウイルスで混乱している状況だと出張で京都の行くなんとことがないですからね。。

使ってみたいアプリ

Apple Pay (Suica)

標準機能ですが、このためにApple Watchを買うといっても過言ではない機能でしょう。
楽天Payも対応してくんねーかなー

Auto Sleep

Apple Watchで睡眠の分析をするアプリとして最も人気があるAuto Sleepはぜひとも使ってみたいアプリ。なんといっても、手につけて寝るだけで分析されるというお手軽さが魅力的。

watchOS 7ではOS標準で睡眠記録の提供される予定ですが、睡眠の質を分析する機能は実装されないという話です。

Flat Tomato

ポモドーロ・テクニックをサポートするアプリです。
iOSのアプリでもいいのですが、微妙にiPhoneのバイブだと気がつかないんですよね。
あと、Apple Watchだとパッと見るだけで、あとどれぐらいの時間があるかも確認できるのも使い勝手が良さそうなので、ぜひとも使ってみたいアプリです。

調査中

まだまだ、他にも自分が使いたいアプリがあることでしょう。
下記の動画をみて予習しておきます!

この動画をみて入れてみようと思ったアプリは下記のもの。

コメント

Wordpress Social Share Plugin powered by Ultimatelysocial