Trance4020


しばらくAmbientばかり作っていたのですが、暖かくなってきたのも手伝って4つ打ちを作りたくなり、久々に作ってみました。やはり4つ打ちだと時間がかかるようで、1ヶ月かかってしまってましたね。

今回の曲ですが、Ambientでの使用を目的として購入したElektronのDigitoneを使ってみています。PADで使うつもり満々だったのですが、Ambientにしっくりくる感じの音は簡単にでるのだけど、自分の作る4つ打ちにあう感じの音を作れず。。ま、これからも試行錯誤するつもりです。

曲のイメージは、風を感じて疾駆する感じですかね。今までもこのイメージは意識していましたが、だいぶイメージに近づいたような気がする。しかし、ベースラインが個人的に好きな感じではないのだけど、この疾走感を出すために逃げている感じはある。次の曲では、どうにかしたいところ。
後は、長く踊れるように、とにかくシツコイです(いつも通り)w

んでは、今回のPatchに関する情報を書いておきます。

Mother-32:Lead

2:10辺りから入ってくる音です。Digitone使いはじめて思ったのは、音が太いのはいいんだけど重ねた時に周波数の帯域を広範囲に持っていかれるため、どうしていいか困ってるところ。ミキシングでどうにかなるのか?この辺りも課題です。

Trance40 Mother 32 Lead

Digitone:Lead

ほぼ頭から最後まで鳴り続けているのが、こいつ。Ratio AをLFOでモジュレートさせてます。尚、Overbridgeモードで利用しているので、エフェクトは効いてません。

40 Trance Digitone C1 T1

Digitone:SE

所々で鳴らしているSEはこいつ。飛び道具系の音は作りやすい(プリセットいじってるだけですが)。

40 Trance Digitone C1 T2

コメントを残す