36回 わんぱくなつまつり

ずーっとサボっていた本Blog。いい加減書かないと思って、書きます。
週末は近所の武蔵野公園で行われていたわんぱく夏まつりに遊びに行ってきたヽ(´ー`)ノ
カミさんはプレイパークで1週間近くずっと行っていたみたいですが、
ワシは土日のみです。土日が本まつりとなり、おやこキャンプ会場でもある
公園内がテントサイトになります。
えぇ、Pilz9の初陣です(家から歩いて15分の場所ですけどw)
Pilz9
Pilz9は自立型ではなくペグを打たないといけませんが、
8箇所にペグを打ちさえすれば後はポールを一本立てるだけなので
やはり設営はかなり楽です。
心配していた虫の侵入は殆ど無いです。蚊が4匹ほど侵入していましたが、
おそらく出はいりの際(完全にしまっていない箇所もあったので・・・)に入った可能性が高いです。
天井を開ければ涼しいか?は不明です。
あれだけ暑いと、おそらくどうやっても暑いと思うので。。
ちなみにこの日は風があったので、夜は普通に快適だったので助かりました。
ちなみにいつもの公園は↓こんな感じに様変わり。
IMGP0505
子供たち(うちの娘は参加してませんが)は↓こんな小屋で寝泊りしてました。
いやぁ、こんなの最高でしょ♪
IMGP0514
くじらのオブジェ。
IMGP0511
泥んこ沼
IMGP0507
プレイパークのある木陰はほんとに涼しかった。
木のありがたみを肌身で実感。
IMGP0513
ワシはお手伝いで人間ケーブルのヤグラの上で子供たちのサポートをさせて頂きました。
子供たちそれぞれの反応が面白かった。
IMGP0506
その後、灯籠流しの灯籠作りに♪
IMGP0517
中にはこんな怪しいものもw
IMGP0521
そして、ノンの作品です。
IMGP0522
夕食までの間は、ノンとプロレス観戦!
いやぁ、、、これがほんとにヒドかったw
途中から場外でやりたい放題!出来ることは全部やったと思う。
人間ケーブルでドロップキックはやると思ったけど、期待通りやったw
2010-08-21
山盛りのカレーを食べて、夜のイベントへ。
キャンプといえば、キャンプファイアー!
基本的には直火禁止の場所だけに、思いっきり燃やすことないように
気をつけていました。ご苦労さんです。
IMGP0546
様々な余興の締めは、子供たちのリーダーである中高生によるファイアーダンス。
ちょっとバルブで遊んでみた。
IMGP0557
そして、最後は灯籠流し。
IMGP0569
その後は、一旦家に帰ってシャワーを浴びる。近いっていい!w
んでもって、テントに戻って飲む。
テントと一緒に買っていたGENTOSの電池式のランタンは、
かなり明るくて買って正解だったっす。一緒に飲んでいたお父さんも
ビックリしてました。やっぱり売れてるものにはワケがある。
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP

更に「星空交流会」に参加させて頂きやした。
そこでは、なんとブロックを積んで作った窯でピザ焼いてるし!
いやぁ、うまかったっす。
そして、そのまま酔っ払って、ご就寝。
朝方、4時ぐらいにトイレに行きたくて起きる。
面倒だが仕方がないのでトイレに行こうとすると、タープ下のクワガタ発見♪
確かに、このあたりは普通に居そうだもんなぁ。
そして、再度寝るも・・・日が出てからのテント内の温度上昇は半端なかった!
直射日光の倍ぐらいの暑さに睨まれる感じ(わかりにくい?)
とにかく、あまりの暑さに息が苦しくてテントから出た。
が!外も暑い!!ヽ(;´Д`)ノ
そして、飲み過ぎた大人連中はタープ下の日陰でドンヨリw
1名はかなりのグダグダで久々にあんなヒドイものを見させて頂きやしたw
朝飯は、パックドッグとスープ。
初めて知ったのですが、パックドックとは牛乳パックなどのパックに
アルミホイルで包んだホットになる前のホットドッグを入れて、
パックを燃やしてホットにするもののことを言うらしい。
普通に焼いたほうがいいとは思うけど(それを言ったら・・・)、
子供達にしてみたら中々面白いものに見えるかもれないです。
そんな朝食をとっていると・・・目の前を泥んこの子供達が野川に向かって
走っているではないですか!いやぁ、彼らのパワーには恐れ入ります。。
随分と楽しませて頂きました。
また、来年も参加したいものです。
今になって知ったんだけど、Twitterのアカウント(わんぱく夏まつり (wanpakukoganei) on Twitter)もあったのね。来年のためにもフォローしておこう。

コメント

  1. なっちん☆ より:

    いいねぇ。^^
    泥んこ沼なんてまさにわんぱく祭りだ。w
    私も小さい頃いろいろやったなぁ。
    夏休みは幼稚園のお泊り会があって。
    ものすんごく楽しかった。^^
    そうそう、あんなに悩んでたテントは
    「Pilz9」にしたんだね。
    かっちょいいー☆
    昔のGOLITEの三角テント思い出す。
    アウトドアはやっぱデザインも大事だよね♪^^

  2. SWK623 より:

    >なっちん☆
    ノンもテントで友達と大はしゃぎだったよw
    こういうの絶対楽しいよねぇヽ(´ー`)ノ
    GOLITEのShangri-Laは今でも人気あるよ!
    三角テントが欲しくて、見た目でPiltzにしてしまったw
    天井が開いたり、グラウンドシートが取り外せたりというギミックも気にっている(そのぶん重いけどね)。
    Twitterでもつぶやいてたんだけど、Piltzはドイツ語で「きのこ」という意味です♪

Wordpress Social Share Plugin powered by Ultimatelysocial