最近のiPod Touchの運用

iPod Touchを購入してから1年近くたちました。
現状の使い方について、ちょいとまとめてみようと思います。
基本的にオフライン情報参照端末として使っています。
ハードに使用しているiPod Touchのアプリは以下のもの。

  • Byline
  • Instapaper
  • GNReader
  • BBC2

[Byline]
Google Readerに登録しているRSSを読むのにずっと使っています。
全文読みたい場合は、Yahoo Pipesで変換したものを利用。
同期が遅いと言われているけど、基本的に朝家を出る前に
読み込むのであまり気にならない。帰りは駅の改札のFreeSpotで
読み込むことになるが、他のアプリがDLできなくてもBylineは
遅いけどきっちり読み込んでくれます。
(最近は帰りは本を読むことが多いので、さらに問題ない)
そろそろ(今月には出る?)バージョン3.0がリリースされるようなので、
気長に楽しみにまっています。
[Instapaper]
Google Readerで後でゆっくり見たいものは、スターではなくて最近はInstapaper
まわすようにしています。テキストで見やすく整形してくれるため、iPod Touchで見るには
ちょうどいいです。画面が小さいのでやっぱりテキストベースのほうがいいんですよね。
Instapaperに登録するのはGoogle Reader上で動作するGreaseMonkeyのスクリプトで
「w」を押すだけで登録出来るようにしています。詳しくは下記のサイトで。

BylineでオフラインでInstapaperへ送りこむよう登録しておいて、同期する際に
登録処理をやってくれたりしないもんかなぁっと思ったり。
[GNReader]
新聞も見なければ、テレビも見ないので放っておくと世の中のことなんかどこえやらという
状態になってしまいます。ま、知らなくていいかもしれませんが。。
そんな世の中の状況をそれなりに知っておくためのアプリです。
名前のとおり、Google Newsから記事を取得してきてくれ、もちろんオフラインでも参照可能。
しかし、社会面は相変わらず読んでいて気分がいいものではないです。
なので、あまり見ないようにしてますが、そもそも同期対象から外してしまいました。
[BBC2]
えーっと、2chのReaderです。
ほんとアプリとしてよくできていると思います。
フリックして画面が遷移するのは、他のアプリでも実装してもらいたいところ。
ま、こいつではiPhone板でRSSリーダーやTwitterのアプリの状況とか、
アプリの値下げ情報を見る程度。
とまぁ、最近はこんな感じで使ってます。
iPhoneに変えてもいいかもなぁっと思ったりもしますが、
なんというかあの微妙なデカさが個人的に許容できないです。。。
もう一回り小さくて、Droidみたいなカクカクしたやつを出してくれないもんかねぇ。
まぁ、今はNexus Oneのほうが気になるけどw

コメント

  1. hiddy より:

    意気地になって、親会社のdocomoケータイを10年使っていますが(現在6台目)、
    同僚がiPhoneを軽快にさわったり、アプリが豊富な話を聞くと、
    なんだか浦島太郎気分になります(泣)
    ケータイ利用時間が確保できる電車通勤だったら、すぐにでも乗り換えるだろうなぁ。

  2. まりお より:

    >hiddy
    そもそもiPhoneはスマートフォンであって、いわゆる普通の携帯とは別ものだからねぇ。
    (Android端末しかり)
    純粋のガジェットとして面白い物であるのは確か。
    >ケータイ利用時間が確保できる電車通勤だったら、すぐにでも乗り換えるだろうなぁ。
    使い方によるので一概に電車通勤だったらとは言えないかもしれない。
    仕事のツールとして使うこともできるからねぇ。
    まぁ、それってPCあればいいじゃんってことになるんだが。。。
    実際ワシはiPod Touchを使ってるけど、常にオンラインである必要性を
    感じないし、iPhoneに変える気が起こるほど魅力を感じない。
    中毒性が高いので怖くて手を出せないというのもあるがヽ(;´Д`)ノ

  3. SWK623 より:

    残念なことにGNReaderは使えなくなってしまった。
    後継としては「MNC」になるでしょうか。
    アイコンがアレですがw

Wordpress Social Share Plugin powered by Ultimatelysocial