Google Chrome その後

以前Google Chromeがリリースされたばかりの頃、会社のPCで使おうとしたが・・・インストーラーの馬鹿すったんが社内のProxyを超えることができなかったために断念した。まぁ、無理やりインストールしたが、ワシのPCとの相性が悪かったのか?まともに使えなかった。
ところが・・・
まず、Proxyを超えることのできないインストーラー経由でなくても使う方法があったのだ!!
というのは、USBメモリでも持ち運べるようにしたPortable版というのが存在する。
(ネタ元:MOONGIFT: ? これであなたもGoogle Chrome伝道師「Portable Chrome」:オープンソースを毎日紹介
これだと、コピーするだけで使えてしまうので、Proxyを超えれなくてヤキモキする必要がなくなる。
最新のPortable版は下記のサイトで入手可能。

そして、使うマシンはワシのメインへっぽこマシンではなく、開発用(主にバグ対策用ですが・・・)のCore2 DuoのPC。Chromeはリソースが少ないマシンだとハッキリ言って、使い物にならない。
で、最近、Webのブラウジング用途にはChromeを使うようになったのだが、いやぁやっぱり全然速い!
Firefox3ですら、もう使うのをためらってしまうほどです。
しかし、Firefox3のアドオンも捨てがたい。といっても、ブラウズだけする分にはそれほど無くても自分は困らないということもわかった。しいて言うならマウスジェスチャーは譲れなかったのだが、これも下記のツールを使えば解決する。しかも、こいつだとIE、Firefox、Chromeとブラウザなら全て設定できちゃうので、Firefoxに入っていたFireGestures :: Firefox Add-ons削除しました。
かざぐるマウス – Static Flower
後は、社内からだとDeliciousにSaveできないので、その場合はFirefoxのアドオン経由で登録している。まぁ、使い分ければいいんでない?というレベル。できれば、1つで済ませたいところですがね。
そうなるとIE Tab :: Firefox Add-onsのような拡張が欲しいところ。。。

コメント

Wordpress Social Share Plugin powered by Ultimatelysocial