Excelで改ページプレビューしたときに・・・

ある件でExcelのマクロを書いていたのだけども、ある問題に遭遇した。印刷の設定で「改ページプレビュー」を設定すると、パフォーマンスが異常に遅くなるというもの。「何で?」と思い、「Excel 改ページプレビュー」で検索しても何も引っかからない(´ヘ`;)
仕方が無いのでMicrosoftのサポートページで検索してみたところ、以下の情報ソースに行き当たった。

「これだ!」と思い、

ActiveSheet.DisplayPageBreaks = False

と追記してみたが・・・やっぱり遅い。。次に「Excel 2003 DisplayPageBreaks」というキーワードでググって、Group検索して見つかったのが以下の情報。

前のめりで

[前処理]
Dim CalcMode As Long
CalcMode = Application.Calculation
Application.Calculation = xlCalculationManual
ActiveSheet.DisplayPageBreaks = False

[後処理]
Application.Calculation = CalcMode
Application.ScreenUpdating = True

とコードを追加。すったら、速くなった!!というよりも、元々のパフォーマンスに戻った( ´ー`)フゥー...
これって常識なんですか?
つーか、ワシは何でこんなことやってんだろう。。

コメント

Wordpress Social Share Plugin powered by Ultimatelysocial