MOM 2005

Microsoft Operation Manager 2005の略です。ひょんなことから評価することになりそうです(;´Д`)つーか、SMS(Systems Management Server)を知っている人間が、部署にはワシしかいないため当然のごとく白刃の矢がたったともいえる。
MOMはMicrosoftがうちたてているDynamic Systems Initiative (DSI)で実現するITシステムの運用管理の効率化を推進するための一製品でもあります。また、流行(流行そう?)のITILを実現するものでもあります。
話を聞いたところでは、F5のBig IPやCisco Systemsのルータなんかも管理できるらしい。まだ全然わかってはいないんだけど、MOMでSNMP経由でデータを取得することもできるみたいなので、それで実現しているのでしょう。きっと。
そんな3rdベンダーの製品のMOM用の管理パックを作っているところとして、以下のようなところがある模様。

ここまで適当なことをぬかして言うのもなんですが・・・
システム管理の作業でほんとに困っているようなもんなんですかねぇ?
実際に現場がどうなっているのか?ワシは知らないものですから。。
ホスティングサービスとかをやってるところだとありそうな気はするけども、
IISでやってるわけないだろうし・・・(´ヘ`;)

コメント

  1. emiko より:

    mom2005ってかいてあったからてっきり今年の母の日の日記だとおもっちゃった。えへ。

  2. まりお より:

    >emiko
    そんな気の利いたタイトルはつけねーよw

Wordpress Social Share Plugin powered by Ultimatelysocial