【解決済み】macOS Catalinaにアップデートでエラー発生!

システム環境設定からアップデートを実行するも、何度やっても以下のエラーがでて失敗する。

アップデートを検証できませんでした。
選択したアップデートのインストール中にエラーが起きました。

スクリーンショット 2019 12 25 2 15 26

同じような症状で色々調べてみるも、ダウンロードしたインストーラーが壊れてるというものが多い。しかし、アプリケーション ディレクトリにはインストーラーは存在せず、何をクリアすればいいのか?もわからない。
アップデートを実行するとダウンロードが完了したデータサイズが表示されるのだけど、いつも500MBぐらいからスタートするのが気になっていた。

そんな中、調べていて見つけたのが下記の記事。

記事の手順にあるとおり「/Library/Updates」配下のファイルを削除して、再度アップデートを実行したらうまくいった!ワシの環境はSIPを無効にしているので普通に削除することができたけど、通常の環境だとSIPを無効にする作業が必要なようです。

スクリーンショット 2019 12 25 23 21 31

その後のインストール作業は何も問題なく完了!
もし同じようなエラーでmacOS Catalinaのインストールがうまくいかない場合には試してみてください。



コメント

Wordpress Social Share Plugin powered by Ultimatelysocial