DTM用モニタースピーカーに何を買うか考える

はじめに

モニタースピーカーとして使っていたDynaudio BM6Aの片方のツイーターがお亡くなりなりまして、、急遽モニタースピーカーを新調する必要がー!!!Moog DFAMを買うためにお金を貯めていただけに。。。
ま、BM6Aは自分の部屋に対して大きすぎたとは常々感じており、小さいのに変えたいとは思っていたんですね。ま、そのタイミングがいきなりきて困ってますがw
まず私がスピーカーに求めるものを以下に列挙しておきます。

  • 見た目がいいこと:スピーカーは角ばっていて欲しいです。正直、GENELECのような丸っこいのは苦手です(The Oneはカッコいいと思うけど、価格的に無理!)。BM6Aの見た目は、最高に好き。
  • 聴いていて気持ちがいいこと:モニタースピーカーに求めるものではないと思うけど、フラットな音よりも色があって聴いていて気持ちがいいことが重要。Audio I/FでRMEではなく、Universal AudioのApollo Twinを選択したのも自分が聴いていて気持ちいいかどうか?が判断基準でした。

で、本日は宮地楽器までは行けず、吉祥寺パルコの島村楽器にお邪魔して、以下のスピーカーは試聴してきました。えぇ、1時間半ぐらいGoa Tranceを垂れ流していたのは私です。

  • ADAM A3X
  • Eve Audio CS203
  • Eve Audio CS204
  • FOCAL CMS40
  • iLoud Micro Monitor
  • musikelectronic geithain RL906
  • YAMAHA MSP5 STUDIO

尚、今回リファレンスとして持っていた曲は以下のとおり。
いつものように偏ってます。1曲変なのが混じっているのはお気になさらずに。
(この曲を1時間半も垂れ流していたのは内緒です)

  • Doof / Angelina
  • Hallucinogen / LSD
  • Man With No Name / The Far Side
  • Man With No Name / Floor Essence(Black Light Mix)
  • X-Dream / Freak
  • SWK623 / GoaTracne123

2018/02/03

吉祥寺のパルコの島村楽器で置いてないスピーカーは取り寄せて音を聴くことができるといっていたので、下記のスピーカー辺りを用意してもらえないか相談してみようかしら。

  • Eve Audio SC205
  • GENELEC 8020D

2018/02/05

とりあえず、下記の機種を取り寄せて試聴したいと打診してみた。

  • Eve Audio SC205
  • FOCAL SHAPE 50

特にFOCAL SHAPE 50は気になりまくってます。
ネット上での評判は上々。

2018/02/18

本日、吉祥寺のパルコの島村楽器でFOCAL SHAPE 50を試聴してきました。
結果として、期待を遥かに上回る音の良さに即決!
Hiroshi Watanabeの「The Leonids」を聴いたときは、シビレたね。
音楽を聴いて感動したのは、久々かもしれないです。
(あ、自分の曲を聴いたときのガッカリ感も半端なかったっすw)
んで、我慢できずに手持ちで持って帰りましたとさw
とりあず、店長には店に置くようにオススメしておきました。
そうだ、Eve Audio SC205と聴き比べる予定だったのですが、取り寄せてもらったデモ機の調子が悪くそれは叶いませんでした。元々あったEve Audio SC204とは比較しましたが、そもそもサイズも違うのであれですが、段違いに違いました(あくまで私の主観で、ですがね)。

Yoshiteru Sawakiさん(@swk623)がシェアした投稿 –
以下、試聴した他のスピーカーの私のチープな感想とか。

ADAM A3X

低音は元気があってよかったけど、超ドンシャリ!
なんか、どっかの帯域の音を出すの忘れてない?って私は感じました。
正直、これは個人的にないですね。

Eve Audio CS203、CS204

Eve Audioは現状最も気になっている機種でした。
共に中高音域の音の伸びの良さは聴いていて気持ちいいです。また、タイトな出音は個人的に凄く好みの感じ。しかし、どちらも低音が物足りない。。。今まで使っていたBM6Aが41Hzまで出ちゃうっていう点とインチサイズの差が大きいのかな?とも感じました。特にCS203は下が62Hzまでしか出ないということもあって、低音がスッカスカでした。
なので、5インチのSC205の音を聴いてみたいところ。

FOCAL CMS40

なんかあまり音が印象に残ってないです。SHAPEシリーズは気にはなってはいるけど、FOCALは見た目が好みじゃないんですよねー

iLoud Micro Monitor

小さいサイズからは想像出来ないほどの低音が出るのには、マジでビビった!ものすごく元気な音がでます。このサイズと値段でこの音は全然アリだと思う。しかしですね、低域が元気なぶん中高音域が曇っててちゃんと聴こえなかったです。

musikelectronic geithain RL906

泣く子も黙るムジークです!パルコでこいつにお目にかかれるとは思っていませんでした。話を色々したところ、店長が置きたくて置いたと言ってましたw
で、音ですけど、最初X-DreamのFreakを聴いたんだけど、もうね自分の知っているFreakとは違う何かが鳴ってました。どっちかというと良くない方向で、です。なんか高音がシャリシャリ言ってたんですよ。
しかし、音の解像度は異常に高い。それはもう気持ち悪いレベルw
なんで、憧れてはいましたが、自分の聴く音にはまったく合わないことがハッキリとわかったのは収穫でしたw 店長曰く、歌ものを聴くには最高だと言ってました。なので、ますます自分には必要ないなって納得。

YAMAHA MSP5 STUDIO

モニタースピーカーとしてあるべき姿だと思いました。そっけないぐらい素直で、フラットな出音だと感じました。
しかしですね。私の求める音は、私が気持ちいい音なんです。この音は自分にとって気持ちいい音ではなかったですねぇ。コストパフォーマンスはいいから、音がハマればよかったなーっとは思いますね。

FOCAL SHAPE 50

個人的な感想ですが、5インチクラスではぶっちぎりでイイです!
もうね、比較の余地はなかったです。正直期待していました。で、その期待をイイ意味で遥かに上回ってくれました。
最初に驚いたのは、ベースラインがしっかりと聴こえること。今までのモニター環境が良くなかったのもあるでしょうが、ベースラインが埋もれずに聞き取れます。
次に驚いたのは、解像度の高さ。重なっているハイハットの音が、別々にしっかりと聴こえるんです。試しに一緒に聴き比べていたEve Audio SC204では、ハイハットの音が別々ではなく、混ざってしまっていました。
また、解像度が高いと逆に音が分離しすぎて気持ち悪く感じることもあると思うのですが、FOCAL SHAPEの分離具合は心地いいと自分は感じました。
パッシブ・ラジエーター方式の低域はバスレスとは違い非常にタイトに鳴ってくれます。バスレス方式のBM6Aでは低域は出るんだけど、こもった感じの音になるのは否めませんでした。
定位もしっかりとれます。BM6Aではまったくわからなかったのですが、コイツだとヘッドフォンで聴いているような感じでつかめます(ワシの感覚ですけどね)。
FOCAL SHAPE 50は個人的にオススメです。
ぜひともモニタースピーカーを購入の際には、選択肢の1つとして入れてもらい、音を自分の耳で聴いてほしいと思います。
え?見た目は好きじゃなかったんじゃないかって?
ずっと見てたら、カッコ良く見えてきましてねw

参考情報

コメント

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