運動をはじめて1ヶ月

20130910 体重の推移

運動をまじめにはじめて、そろそろ1ヶ月が経とうとしています。事の発端は、お腹についてきた肉が気に入らなかったこと。そして、娘に「お父さんも太ったねぇ~」と言われながら、腹をペチペチやられる日々をいい加減脱却しなくては!と思ったからですw
その1ヶ月の体重と体脂肪率の推移が上記の画像。太い上の線が体重で、下の細い線が体脂肪率です。今のところ順調に落ちてきているようです(;・∀・)フゥ
体脂肪率が全然変わってないのは気がかりですが。。。とりあえず、娘には「もう、お父さんは痩せなくてもいいんじゃない?」とは言われるレベルまではきています。しかし、今となっては、こうなったらもっと鍛えていこうじゃないか!という感じですw

尚、上記のグラフは1日おきではなく、1周間の平均値をプロットしたものです。実際、毎日の推移だと上がったり下がったりしています。ちなみに毎日の記録をつけるのには、iPhoneのアプリである「SimpleWeight」を使っています。他にも色々と多機能なのはあるのですが、ワシにはこれぐらいシンプルなのでちょうどいい感じです。このアプリは無料ですが、平均化の機能を使えるようにするには別途料金が発生しますが、実際の推移を見るにはあったほうがいいと思いますよ。

直近の数値としては、

  • 体重:57.5kg
  • 体脂肪率:19.3%
  • 身長:164.9cm
  • BMI:21.1

となっています。BMIは体重を身長(m単位)の2乗した値で割った数値となり、日本人の標準としては「22」らしいです。オマエもう標準だから問題ねーじゃん?ということになるのですが、こいつは計算した結果の数値でしかなく、スタイルとかは当然考慮されないのでワシ自身はあまり気にしてない。

ワシの使っている体重計だと朝とそれ以降とで体脂肪率の差が3%ぐらい出たりします。実際は絶対値よりは相対値のほうが重要であるため、変動要素の少ない朝起きて直ぐに毎日計るようにしています。

で、運動をはじめるにあたり、下記のを購入しました。一緒に3kgのダンベルもw

この本に書かれていますが、加齢とともに太る大きな原因としては下記の3つだそうな。

  1. 活動量が減り、筋肉が衰え消費エネルギーが減少
  2. 飲酒回数の増加
  3. 体型に対するあきらめが食・運動習慣に影響

つまりは、加齢とともに新陳代謝が下がっているのに、食べる量が減るどころか増えて、トドメに年をとれば腹が出るもんだというあきらめというところでしょうか。わしの場合は、腹が出る自分をどうしても許容できなかったです。それもあってか、こうやって運動をはじめれたのかもしれません。

実際に現状やっているメニュー(そんな大それたものではないけども)は、大体以下のような感じ。

  • 筋トレは大体毎日10分程度。

    パターン①:スクワット100回、腹筋100回、ダンベルでクイック、スローを50回ずつ
    パターン②:腕立て50回、ダンベルでクイック、スローを50回ずつ

    上半身は元々あまり使う運動をしてこなかったので、下半身に比べてまだあまり数はこなせない感じ。クイック系のトレーニングは、まだ厳しいものが多くできるものをつまみ食いしている状態です。

  • 1駅前で降りて歩いて帰る。距離が2.8kmあるので、これを20分以上かけて歩く。21時までに会社を出れたときに限っているかもしれません。
  • 週末に自転車(30km弱) or 縄跳び 30分。

自転車をもっとやりたいところなのですが、2週間ほど前に調子にのった際に古傷の左足の膝の痛みが出てしまったので、今のところは歩くのも自粛してる状態です。やっぱり、無理はいけませんね。ゆっくり焦らずやっていくようにしないと、と自分に言い聞かせています。が、つい頑張っちゃうんですよね(;´∀`)
ちなみに、食べる量は一切減らしたりはしてません。食べる量減らして痩せようとしたら、年をとるにつれてどんどん食べないようにしないといけないわけじゃないですか。それって、明らかに破綻していると思うので。ま、食べ過ぎているのを摂生するのは必要だとは思いますけど。3食のうち、どれかを抜くとかワシ的にはあり得ないっす。

筋トレも2ヶ月ぐらい続けないと効果は出てこないものらしいです。最初は内蔵脂肪から無くなっていくらしいので、目立つお腹の皮下脂肪はなかなかとれないので、そこで諦めてしまう人も多いとか。なので、無理せずに続けていこうと思います。

ジムに行けばいいじゃないか?という意見もあると思うのですが、時間が有り余っているわけではないので、ジムに行けないといって結局何もできずに終わる気がしてないらない。なので、家でいつでも出来るものをなるべく取り入れようとワシは思ってる。最近では、会社で座っているときにも意識して腹筋を使って姿勢を保つといったことをやってたりするw

他にもツールがあるのですが、それは後日ということで♪

コメント

  1. rse00 より:

    軽いトレーニングかと思ったら結構ハードに、しかも10分でやっていると知ってびっくりした(笑)
    自分は最近、夕飯は白ご飯を抜いて体重落ちてきたけど、
    >食べる量減らして痩せようとしたら、年をとるにつれてどんどん食べないようにしないといけないわけじゃないですか。
    の言葉にドキリとした。
    しかし、運動が続かないのも事実。中々難しい〜。

  2. SWK623 より:

    そんなにハードじゃないとは思う。
    てか、これぐらいやらないと軽すぎて効かない気がするので。
    で、上記のメニューだと10分かからない程度やね。
    食事を制限するのは、よっぽど食べ過ぎてたりしていない限り必要ないと思うんだよね。
    ま、後は食べているものにもよるだろうけど。
    運動が続いているのは、やっぱり自分にとって苦じゃないのが大きいと思うわ。

Wordpress Social Share Plugin powered by Ultimatelysocial