出張ヘルプデスク 五

ここ2, 3週間ほど何かとお邪魔をして対応してました。
出張先はチェリー宅でありますヽ(´ー`)ノ
ある朝電話の音で起きる。
ワシ:「ん?誰だ??・・・あ、チェリーだ。」
チェリー:「PCが立ち上がらなくなったんだよ!」
ワシ(寝ボケボケ):「マジで!!!」
チェリー:「ntoskrnl.exeとかいうのが見つからないってエラーが出てる。」
実際に出ていたエラーは以下のもの。

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした。
WINDOWSSYSTEM32ntoskrnl.exe.
上記のファイルをインストールし直してください。

このとき「ntoskrnl.exe」というのを覚えるのがつらかったw
ワシ:「ちょいと調べて連絡するよ。」
今回のヘルプデスクは、こうして幕を開ける(ゴゴゴゴォォォォオオオ)

――――――――――――――――――――
早速、「ntoskrnl.exe」で検索してみると直さまKBが引っかかる。
(OSはWindows XP Home Edition)

これじゃんよ・・・。
つーか、KBに載ってるってことは・・・よくあるのか?こんなことが??
でも、何でこうなるかについては言及されていない。
まぁ、色々あるんでしょう。たぶん。
まずは電話で伝えて修復を試みたのですが、「回復コンソール」の起動のときに再起動するとかいう話で状況が見えなくなったので行って調査することに。やっぱり、目の前にないとモドカシイですからw
んで、上記の対処方法で「ntoskrnl.exe」を復元して、再起動をかけると・・・

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした :
WINDOWSSYSTEM32CONFIGSYSTEM

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
レジストリ壊れてるじゃん。。。
レジストリとは?、Windowsを動かすために必要な設定などを保存する入れ物なんで、壊れると大変です。かといって、日々バックアップなんかとってるか?といわれると・・・ワシはとってないです。。。
で、レジストリが壊れてる場合の回復手順はと・・・

先ほどのKBにリンクがあるし(;´Д`)ソウイウコトナノネ
で、このレジストリがぶっ壊れたときの回復手順には色々とパターンがあるのですが、今回はバックアップもへったくれもないので(普通無いもんです)、「パート1」のレジストリを初期化する方法ととることに。仕方ないっす。
今回はこのような手順をとりましたが、バックアップがある、もしくはデータはシステム領域とは別のパーティションに保持しているから大丈夫!って場合は、手っ取り早く再インストールしたほうがいいでしょう(キッパリ)
でも、今回はてっとり早く起動させるために以下の手順を踏みました。
ちなみに壊れていたのは「WINDOWSSYSTEM32CONFIGSYSTEM」のみでした。
(これで正しいか?は自己判断でお願いします)
1. 回復コンソールを立ち上げて、以下のコマンドを走らせる。

md tmp
copy c:windowssystem32configsystem c:windowstmpsystem.bak
delete c:windowssystem32configsystem
copy c:windowsrepairsystem c:windowssystem32configsystem

2. Windows XPを修復セットアップする。
とりあえず、ここまでで起動するようにはなりました。
今まで動いていたソフトもそのまま使えます。
しかし、セキュリティパッチ(SP含む)は当てなおさないといけません。
ちなみに修復する前まではSP2が当たっていました。
ところが?なにやら異常に動きが遅い。。。ん??
特に描画があり得ないほど遅い・・・あ!ディスプレイアダプタ認識してないし。。
ドライバを当ててもうんともすんともいわないと思ったら、、
マザーボードのAGPのバスを認識できてなかった。。。
で、AGPのドライバ突っ込んだら、ディスプレイの問題は解決。
しかし・・・まだなんか動きが変だ。。
タスクマネージャを立ち上げてみる。すると・・・
ものすごーく胡散臭いプロセスがあがっているではないですか!

  • Windows-.exe
  • taskmngr.exe
  • ntsfd.exe

下の二つはぱっと見わかりにくいですが、
「Windows-.exe」は明らかにおかしいでしょw
さっそく、Trend Microにいって、ウィルスバスターの体験版をダウンロード&インストール&検索開始!すると、トロイやらボットが何匹か見つかるΣヽ(゚Д゚; )ノ
いつどのタイミングでこいつ等が侵入したのか?
はたまた、こいつらが原因でおかしくなったのか?
今となってはわかりませんが、すべて駆除。
でで!セキュリティパッチを当てねば!ということで
Microsoft Updateを実行して40以上のパッチをモリモリ適用。
( ´ー`)フゥー...これで完璧。再起動実行・・・
ん・・・?
何故かOSが起動せずにループしてるヽ(;´Д`)ノ ナキテェ~
これが何でか?未だによくわかってはいないのですが、
おそらくSP2が当たっていたために整合性が取れていないからでは?
と勝手に推測してます。
とにもかくにも、振り出しに戻ってまた最初からやり直して、
動くところまで設定をやり直してパッチ未適用の状態です。
あとはSP2を当てればOKなはずなんですが、その日は時間切れでした。
いやぁ、完全に復旧はしてないのですが(´ヘ`;)
今回は強敵でしたねぇ。やりがいがありましたw
しかし、何も知らないでいきなり自分のPCが
こんな状態になったら・・・使わなくなってしまうんじゃないか?
とワシは思いましたねぇ。。。
壊れたと思ってるPC、家に転がってませんか?
貰いにいきますよw

コメント

  1. チェリ より:

    すまんの~~!
    お手数かけました。
    おかげさまでちょうしは良いです。
    アリガトウmario!!!!

  2. まりお より:

    >チェリ
    いーえー、楽しませてもらったよ(不謹慎ながら・・・w)
    まだワシの中ではコンプリートしてないので、
    また後日伺わせていただきやす。おっす。

  3. szk6372 より:

    最近古いPCを2台もらったんだけど、
    PC100 の SDRAM が欲しい。
    余ったらちょーだい。

  4. まりお より:

    >szk6372
    PC100かよっw
    あぁ~・・・PC100挿してたPCは丸ごと後輩にあげて、
    残りは捨てちまったよ。。。
    秋葉でジャンクパーツでも漁ってみたら?

  5. カトリ より:

    やるな~まりお~さすが~パチパチパチ♪
    尊敬します。はい。
    ていうか、、、
    圭音ちゃん、か~い~ね~♪
    いつも、こっそり癒されてます。。。

  6. まりお より:

    >カトリ
    いやぁ、かなり手ごわかったよ。。。
    圭音を見る暇があるなら
    ミラーボールの手入れをしろ!
    とカミさんがワシの後ろで言ってるよ。
    冗談はさて置きw
    仕事がさらに忙しくなったみたいやし、
    癒されてくれぇ~ヽ(´ー`)ノ

Wordpress Social Share Plugin powered by Ultimatelysocial