さいりょうろうどうせい

土曜日というのに帰ろうとしたら、23時過ぎ。あいもかわらず忙しい。今月の残業は既に60時間を突破。裁量労働制なので30時間のサービス残業で、これから先の残業ももちろんサービス♪である。
ちなみにうちの会社の裁量労働制の月の制限は、法定休日(日曜日)の総残業時間が60時間となっている。
あのね、そんなの超えないから!
なので、事実上は月に残業を幾らしてもお咎めはないってことになる。ワシの友人が言っていたが、まさに「悪魔の制度」だ。なんつっても、裁量の余地なんか1ビットもないんだから♪
まぁ色々と書きなぐってますが、毎日食べるものにも、住むことにも困ってないだけでもありがたいなんだけどね。

コメント

Wordpress Social Share Plugin powered by Ultimatelysocial