どうするソニー?

今週に入ってニュースサイトをソニーが賑わせています。
賑わせているといっても、かなり深刻な問題に発展しそうな勢いです。
何が起こっているか?詳細については下記のリンク先を見てみてください。
簡単に説明すると、ソニーBMGの新しいコピー防止機能付CDがWindowsに突っ込まれたときに、「rootkit
」というツールをコッソリとインストールします。このツールはWindowsのシステムにおいてかなり強力な権限をもっており、このツールを介することで外部から何でも出来るようになってしまうという代物。
このことがバレてユーザから苦情が殺到しており、挙句の果てにこのツールを利用するトロイの木馬(ウィルス)が現れてきているという状況。

「中途半端なもんを作って、売るな!!」
と言いたい(あくまでワシ個人の浅はかな意見)。
何でここまで危険をおかしてまで、やってしまったんだろうか。。
実際はどうだか知る余地もないのだけど、色々考えて、アイディアに煮詰まって
「これでやってしまおう!」っていうふうにしか感じない。
まぁ、ソニーっぽいといえば、ソニーっぽいんだけどねぇ。
人様に迷惑をかけちゃいかんですよ。
以下のソースでは、今回の件が別の側面で複雑であることを知りました。

無論、他の人間に害を及ぼす悪質な行為は違法とすべきだだろう。しかし、誰も理解したいとは思わず、ましてや従おうという気持ちにもなれないような、役人の書いた何千ページにもなる文書よりも、いくつかの基本的なルール–たとえば「人のものを盗むな」とか「人をだますな」といったもの–があるという考えは、いったいどうなってしまったのだろうか。

すごく共感できます。
良いか?悪いか?なんて、心で判断するものであって、もっとシンプルだと思うんです。
個人を尊重する時代になってきた(?)とはいえ、所詮個人の判断で行動することはままならない。
ま、それは随分前からそうなんだろうけど、時間が経つにつれ制限が多くなるばかり。
そろそろリセットしませんか?w
本件とどれほど関係あるのか?よくわからんのだが、既にこんなことも・・・

コメント

  1. Jeff より:

    それは良くないだよね…一番びっくりことは、rootkitのことを発見されて、ソニーの反応は… 『Rootkitはbig problemではないけど、patchしたい人があれば、オーケー、このpatch使ってください。』  そういう感じでした。 ばぁぁぁぁぁ…  
    http://www.boingboing.net/2005/11/03/sony_releases_deroot.html
    Sony releases de-rootkit-ifier, lies about risks from rootkits — UPDATED
    Sony got caught installing malicious rootkits on music-buyers’ computers as part of a misbegotten DRM system for CDs. These pose a terrible security risk and couldn’t be uninstalled without killing Windows. Now Sony has issued a patch to kill the rootkit, in which they lie about the danger it posed:
    SOFTWARE UPDATES/ PLUG-INS
    November 2, 2005 – This Service Pack removes the cloaking technology component that has been recently discussed in a number of articles published regarding the XCP Technology used on SONY BMG content protected CDs. This component is not malicious and does not compromise security. However to alleviate any concerns that users may have about the program posing potential security vulnerabilities, this update has been released to enable users to remove this component from their computers.
    What petulant jerks. Look, Sony, you got caught sleazing your customers’ computers. Telling us that it wasn’t so bad is just infuriating and insulting. An apology would have been better-received. Link (Thanks, AV!)

  2. Jeff より:

    Customerのほう、もっと尊敬しなさい、ソニー!!!

  3. まりお より:

    >Jeff
    ほんとだよねぇ。。
    Userに黙ってやるというのが、良くない!!

  4. まりお より:
Wordpress Social Share Plugin powered by Ultimatelysocial