報道ステーションを久々にぼけーっと見ていると、ほんといいニュースねーな。。火をつけて遊んでる何ともイタイやつの話とか、宣戦布告するとか言ってる国がいるとか、ワシの想像していた21世紀はこんなじゃねーぞー!!(#゚Д゚)ア゙ァァァァァァ~!!
そんな中、2年前に海外でロトくじで330億円を当てた人の話をやっていた。金をたびたび盗まれたり、問題を起こして店への出入りを禁止されたり、今ではアル中とかなんとか。自分のキャパシティを超えるいいことがあると、ろくなことがないみたいですな。
このニュースを見て、思い出したことがあります。日テレの世界一受けたい授業って番組で、美輪明宏が先生の授業で教えていた「正負の法則」というものです。ちなみに、本も出てるみたい。かなり略しまくって説明すると、「人生で起こるいいことや悪いことは、プラスマイナス0なのです」というもの。つまり、いいことがあれば悪いこともある。そしてそれは、人生を通してみるとフラットだということ。そう考えることでこれからの人生をもっと前向きに送ることができるとも。確かに、番組で見た内容だけでもそう思わされました。
で、話を戻します。宝くじを当てたおっさん。プラスがあまりに大きかったために、それを補うべくマイナス続き。全部寄付でもするしかないかもね。ちなみにワシは今まで宝くじを買ったことはありません。「夢を買うんだ」と言うかもしれませんが、夢は金で買うものではありません。こういう理由ではなく、何もしないでお金が手に入る、そのビジネスモデルが気に入らないだけですけどね(;´Д`)
そのうち世の中もよくなれとは言わないが、前向きになることを祈り、そしてそのためにがんばるだけっす。
コメント
mario君、すーてーきー!