Voyager


Beyondが届いたってのもあるんですが、宇宙探査機「Voyayer」についてです。もうとっくの昔に太陽系の外に飛び出し、今も宇宙を航行中です。
そんなVoyagerが新たな惑星に到達するたびに、テレビにかじりついて見ていたものです(懐)惑星の重力を利用して加速するなんて知って「キャッ、キャッ」言ってた気がします(笑)ワシが1歳のときに旅をはじめたから、リアルタイムでは土星(SATURN)に接近したころからですかねぇ、覚えているのは。今ではああいうドキドキする話題ってないですねぇ、年をとったってのもあるけども・・・そろそろ火星への有人飛行を慣行するのはどうでしょう?>NASAさん あ、ちなみに女性でお願いします(笑)
Voyager Project Information
惑星科学のための宇宙探査機

コメント

  1. こずえ より:

    もう一度チャレンジ。
    ちょうど、これを見た日NASAの人(話したよね?)とご飯食べに行ったのよ。宇宙って広いんだなあって、思ってたら、あ~らマリオン日記に書いてるじゃありませんか!
    宇宙人っているの?って聞いたら、こずえも宇宙人よって。そっか。
    この体で、宇宙にいけるのかな~
    今度ゆっくり語ろうじゃないか!

  2. まりお より:

    ほうほう、その人の話なら確かに聞いたことがあるねぇ。
    宇宙人っていうと、我々人類以外って勝手に決めてしまってる感は否めないね。じゃ、地球以外の惑星に人(これまた人と決め付けてる時点で可笑しな話だけど、ココでは措いておいて)がいるかどうか?ワシは存在すると思う。ま、あくまで統計学的ではあるけどね(´ヘ`;)
    ワシは宇宙には行けないなぁ。。本当かどうかは知らんけど、以前に虫歯とか歯に詰め物があると宇宙飛行士にはなれないって聞いたことがあるから。でも、これは技術的にどうにかなる話かもしれないけどね。
    そういえば匂いの話もあったなぁ。とりあえず、ココではこの辺で(笑)

  3. こずえ より:

    言ってた言ってた!
    その結果ってなんだったけか?
    今日は、会社の人と宇宙に地震はないのかな?って話題で気づいたら、宇都宮に着いてたよ(笑)
    どう思う?

  4. まりお より:

    宇宙の香りの結論は、わからないだったはず。
    今の技術でそれを知る術がないと言ったほうが正しいのかな?
    そもそも匂いの仕組みさえよくわかってないのが現状だからねぇ。
    宇宙に地震。ここでいう宇宙とは何のことを指してる?
    地震という漢字が「地が震える」と書くことからもわかるように、
    大地があってそれが震える仕掛けがあればあるということになるかと。
    地球上で地震が発生するのは、地球のコアはマグマといった流動体で形成されていて
    そのおかげでその上に浮かんでいる大地は動くことができる。
    その大地が重なり合って振動するから地震が発生する。
    だから、太陽みたいな恒星ではそもそも大地なんて存在しないから
    地震というものは起こらないような気がするし、
    宇宙空間においては起きようがないってことになるわな。
    その宇宙空間が震えるとしたら、衝撃波みたいなものが発生したときぐらい?
    そう考えると、新たな疑問が・・・
    そういえば宇宙空間って何でできるてるんだっけ?
    つづく(?)

Wordpress Social Share Plugin powered by Ultimatelysocial