ここ数日、IT界隈においてMicrosftがYahoo!に対して買収提案を行ったというニュースでもちきりである。その額は446億ドルという、もうよくわかんない数字。記事としては色々ありすぎるので、その中から以下のリンクを適当にピックアップしてみた。
- Microsoft Proposes Acquisition of Yahoo! for $31 per Share
- 塗り変わるか、検索の業界地図–マイクロソフトがヤフーに買収提案:スペシャルレポート – CNET Japan
- TechCrunch Japanese アーカイブ ? Yahooの幹部はスーパーボールをキャンセルか―検討できるオプションはわずか
しかし、MicrosoftがYahoo!をというのがワシにとっては衝撃だった。「まさかそんな時代がくるだろうとは・・・」という感じ。ここに至る経緯を知れば、まぁ納得はいくとはいっても、である。他の業界についてはよく知らないが、ワシの感覚ではトヨタが日産を買収するようなイメージと言えば伝わるだろうか。
今から10年以上前、検索エンジンと言えば「Yahoo!」だった頃が懐かしい(笑)
ほんとにこの業界の進化のスピードの速さには驚かされる。2年ほど別次元の仕事をしていたせいか、気がつけば周りの状況は想像以上に変わっている。最近のトレンドとしてはGoogle、Facebook、Salesforce.comなどに共通するプラットフォームをサービスとしてインターネットを介して提供するというものだという認識でいる。下記の記事でもそんなようなことが言われている(今更、なのかもしれないが)。
そういう意味だと、MicrosoftもYahoo!もこの波には乗り遅れている。ワシの会社は当然ながらそんな波があることすら知らないでいる人が大勢だ。この先どうなるかわかるわけもないのだが、とりあえずワシは波にのってみることにするよ。
コメント
> とりあえずワシは波にのってみることにするよ。
意味深だ!
転職でもするのけ?
>まんちんぽん
そんなに意味深に読み取れた?
とりあえず、転職なんぞするわけないのだが。
某SaaSで最近有名な会社に出向する予定ではあるのよ。
今月から入場するはずが・・・まだ連絡無しだけどね( ; ゚Д゚)