The force will be with you.

ダースベーダヽ(´ー`)ノマンセー

公開が間近に迫っている「STAR WARS EpisodeⅢ」。「STAR WARS」は、ワシが唯一映画館に足を運んで見続けている映画でもあります。何故そんなに惹かれるのか?単純にカッコイイから!と思っていたのですが、改めて見直してみるともっと深いところで惹かれているのではないか?ということに思い至りました。
EpisodeⅣ、Ⅴ、Ⅵはビデオでもっているのですが、Ⅰ、Ⅱは持ってません。なので、EpisodeⅢを見に行く前に復習をしようと思ってたらテレビでやってるではありませんか!金曜日に映画館で見たぶりに「EpisodeⅠ」を見ました。ちなみに7/8(Fri)には「EpisodeⅡ」が放映されますヽ(´ー`)ノ
ワシが惹かれて病まないのは「フォース」に他ならない。圧倒的な力、誰もが惹かれるものかもしれないです。でも、ただ「フォース」の力に惹かれたのではなく、映画の中で語られる「フォース」に対する考え方にすごく共感が持てた。
「EpisodeⅠ」の中でジェダイの騎士達の前にアナキンが案内されたとき、ヨーダが危惧したこと。そう、母をタトゥイーンに残してきて、「寂しい」という気持ちに苛まれているアナキンに対する危惧です。ヨーダは語る、「恐れ」、「妬み」、「悲しみ」、「怒り」、このような感情があるとダークサイドにつけこまれると。
この考えはワシの中では天照皇太神の教えである「六根清浄の大祓い」に他なりません。「目」、「耳」、「鼻」、「口」、「身」、「意」の六根にとらわれることなく、クヨクヨせずに平静な心で陽気な暮らしをしなさいというありがたい教えです。
つまり、「フォース」の真髄は「悟り」にあると思ったわけです。「EpisodeⅠ」の中で活躍するグンガン族の皆々、彼らの陽気さは正にダークサイドとは相反するもの。アイロニーとでも言うのでしょうか。こういった考えをSFという大作映画の中に盛り込んでいるジョージ・ルーカスは、すげー人だと改めて思いました。「EpisodeⅢ」でアナキンが何故ダークサイドに取り込まれたのか?その謎が明らかになります。アナキンのDNAが次の世代で浄化されたという事実は、EpisodeⅣ、Ⅴ、Ⅵで語られています。それを踏まえて今から考えると、感動せずにいられない。楽しみだヽ(´ー`)ノ
みなさんもEpisodeⅢを見るときには、復習しましょう!
色々と小さな発見があって楽しめること請け合いです!!
例えば、EpisodeⅠを見たときに「おー」と思ったことなんですが、
R2-D2とC3POとはとても付き合いが長かったとかw
このコンビはほんとに好きだなぁ (゚ー゚*)
んでもって、アナキンの家でまだ配線丸出しのC3POが言った
「宇宙船に乗るのは苦手です」という台詞。実は、EpisodeⅣでも言っているw
余談ですが、かおりんに「何でR2-D2は喋れないの?」と尋ねられました。
それに対するワシの答えは「喋ったら、かなり口が悪いからじゃない」でしたw
以下、オマケ。
————————————————–
昨日、LEGOのショップでミレニアム・ファルコンの虜になったw
飾りたいとかいう所有欲というよりは、ただ作りたいだけw
んで、↓LEGOのSTAR WARSのゲーム。かわいい

日本では老舗のページですね。ここでも復習しとこうかしら。

無駄とはわかっていても、惹かれてしまう悲しい性(´ヘ`;)

コメント

  1. タケチ より:

    こっちはやっぱり持ってたりするの?ほ、ほすぃ!
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006VXKFA/ref=pd_sim_dp_1/249-0199874-2907524

  2. まりお より:

    >タケチ
    おー!!!懐かしい!
    これって結構以前から売ってたよねぇ。
    で、持ってないです。。。何度か買おうと迷ったことはあったけどw
    やっぱ、欲しいよなぁ。。ベイダー卿のファンとしてはw

  3. ナカタニ より:

    ミレニアムファルコンのレゴ、持ってます。
    単品で2万するにもかかわらず、
    ふと立ち寄ったレゴのオフィシャルショップで、
    ファルコン+10個くらいのレゴが付いて、19000円で売ってた。
    即買いしますた。
    すげーかっこいいよ。

  4. ナカタニ より:

    そして昨日、エピソード3を先々行オールナイトで見てきた。
    エピソード5に匹敵するくらいの傑作!
    そして、ベイダー+ヘイデン・クリステンセンのポスターが
    激かっこいい。

  5. mk-bunny より:

    そうそうforceの奥深さ!
    私もstar warsに相当ヤラれてます。
    公開直前には全部見直してからとりかかりますw。
    一昨日のTVも「恐れは怒りを招き、怒りは恨みを、恨みは悲しみを招く。」って言葉がじ~んと響いたよ。
    forceの真理は繋がってるよね、もちろんyogaにも☆
    ダークサイドに負けず暮らしていきたいものです。

  6. かおりん より:

    映画観に行くの楽しみだね♪
    何度も観直したい作品だよね~
    もっと、キャラクターをつかんできたら
    かなり深いような気がする♪

  7. ごあコアラ より:

    フォース。。。まさに人間の「気」だと思ってます。これは一番大切だけど、見失いがちかも。。。

  8. なっちん☆ より:

    ふふふ♪
    土曜日にもう見ちゃったよーん☆
    おもぴろかったです。
    なんか、来月今までのシリーズ全部映画館で一気にみれるらしいよ。
    行こうかどうか迷っていまふ。w

  9. まりお より:

    >ナカタニ
    持ってんのかよ!>ミレニアム・ファルコン
    一度でいいから、作らせてくれ!
    ワシも実家に帰れば、衣装ケースまるまる一箱分はレゴが今も眠ってたりする。
    あんなに面白いおもちゃはないと今でも思う。
    まさか・・・R2-D2のMindstormのやつも持ってたりすんのか!?
    で、もう見に行ってるし!>EpisodeⅢ
    EpisodeⅤに匹敵かぁ・・・ようわからん。
    (見てないから当然といえば当然なんだけど)
    Star WarsはStar Wars、どれがどうとかワシには決められないっす。。
    そのカッコイイポスターは買って、ワシの家まで送っておいてください。
    >mk-bunny
    おっ!ここにもforceに取り付かれた人が!
    そうそう、その台詞。しびれるよねぇ♪
    forceの真理、色々な宗教にも共通しているものだと改めて思った。
    最近、かおりんの影響でYOGAに興味を持ち始めたりしてる。
    つっても、まだ2人とも右も左もわからない状態だけどw
    で、素朴な疑問があります。
    太陽礼拝ってやっぱり基本なの?
    まずは体のかたさをどうにかせんとなぁ・・・(´ヘ`;)
    心をしっかりと持っていれば、ダークサイドにつけいられることはないとワシは信じてる。
    クヨクヨしっぱなしだし、マダマダだなぁ・・・>自分
    >かおりん
    ほんと、楽しみヽ(´ー`)ノ
    そして、何度見ても見飽きない。
    とりあえず、EpisodeⅡ、Ⅴ、Ⅵがまだ残ってるずら。
    キャラクターの相関関係も複雑だし、政治とか宗教とかまで突っ込んで描いているからねぇ。
    それでいてSFっていうのが、なんというかたまらないw
    韓流と比べて登場人物も多いしねw
    >ごあコアラ
    あっ・・・「気」と同じようなものかもしれないっとワシも思ってたけど、書くのを忘れてたよ。。
    大切だと思ったことなら、大事にしないとだよね。
    >なっちん☆
    ぬぉっ!なっちんももう見たの!?
    なんだよ、みんなはえーなーw
    そういえば六本木ヒルズで全部見るやつをやるとかいう記事をどっかで見た気がするんだけど、
    見つからない。。。
    一気に見たら・・・軽く見積もっても半日かかんのか?
    すげー、気合い入ってんなぁ~w
    しかし、THXで全部見れたら・・・いいなぁw

  10. なっちん☆ より:

    そうです。w
    先週観に行ったヒルズでやるんだけど、
    7/3に09:00-24:00か、24:30-39:30。
    あそこ音がよいのであそこで観たいものの、
    そんな16hもの耐久レースに耐えられるのか疑問なのだよね~。
    そう考えると自宅にすごいサラウンドシステムが
    あったらなぁと思う今日この頃です。w
    それとまじめにforceのことは言わずもがなだよね。
    YOGAもそうだし、今お勉強している中国茶も
    まじめに勉強するとみんなゴールが同じ感じだよ。
    そして全て繋がるんだろうねー。
    人としての感情ってとてつもなく凄いものだけど、
    凄いものだけにマイナスで使ってはいけないんだよね。
    私もまだまだだよ。恥ずかすぃ。w

  11. まりお より:

    >なっちん☆
    六本木ヒルズもTHXのサウンドシステムを完備してるもんねぇ。
    つーか、16時時間は・・・なげー(;´Д`)
    自宅に凄いシステムかぁ・・・確かホームユースでもTHXに対応したやつはあるはず。
    買って!買って~!!そしたら、見に行くからw
    ほんと、すべて繋がってると思う。
    って、中国茶の勉強してるの?
    うーん・・・どういうものなのか想像できない。
    マイナスに使ったら、つらいもんなぁ。
    怒るのとかって、疲れるもんね。
    ずっとまだまだな気がするけど、ちょっとずつ普段から気をつけていれば、
    何かが変わってくるんじゃないのかなぁ
    っと思って頑張る次第でございます。

  12. ごあコアラ より:

    フムフム、ヒルズでやってんのか16時間耐久。。。おやつたくさん持っていこうかな♪

Wordpress Social Share Plugin powered by Ultimatelysocial