MovableTypeにログインできなくなる!?

先週の水曜日、MovableTypeでエントリーやコメントをつけようとすると
以下のエラーが出力されてにっちもさっちもいかない!って状況に陥りました。

Got an error: Unsupported driver MT::ObjectDriver::DBM: Can’t locate DB_File.pm in @INC (@INC contains: ./extlib ./lib /usr/local/lib/perl5/5.8.7/i686-linux /usr/local/lib/perl5/5.8.7 /usr/local/lib/perl5/site_perl/5.8.7/i686-linux /usr/local/lib/perl5/site_perl/5.8.7 /usr/local/lib/perl5/site_perl .) at lib/MT/ObjectDriver/DBM.pm line 9. BEGIN failed–compilation aborted at lib/MT/ObjectDriver/DBM.pm line 9. Compilation failed in require at (eval 5) line 1. BEGIN failed–compilation aborted at (eval 5) line 1.

このエラーが出力される原因は、MovableTypeをデフォルトでインストールした場合の
データベースとなるBerkeley DBのモジュール「DB_File」が存在しないためです。
しかし、以前まで動いていたのに何で?っということに。。
サーバ管理者に問い合わせたところ、サーバのリプレースをしたらしく、
そのときに「DB_File」のインストール漏れが原因でした。
そこで、「DB_File」をインストールしてもらったところ・・・
今度はMovableTypeの管理者画面にアクセスできなくなるという状況に(;´Д`)
パスワードが間違ってるのか?
(Cookie効いてるし、パスワードも変えてないのであり得ないんだけど)
と思い、「パスワードを忘れたときは…」をクリックして、パスワードを再発行しようとするも
「そんなユーザーいねーよ」っと言われる始末ヽ(;´Д`)ノ
「こ、壊れた・・・?」
以前にもあった悪夢がよみがえる(ドヨ~ン)
それから何度も試みるも結果は同じ。。。
しかーし、こいうことに遭遇したことがある人は必ずいるはずだ!
と思い、ひたすらググる。
すると、以下のページが見つかる。

上記のページに書いてあったツールである「mt-medic.cgi」とかも
試してみたんですけど、ダメでした。
それから先は、Telnet等で接続しない限り手出しできない範囲だったので、
サーバ管理者にコマンドを実行して欲しい旨を伝えました。
この時点でわかっている原因としては、Berkeley DBのバージョンが
サーバのリプレースのタイミングで異なってしまったために、データベースを
読み込むことができなくなってしまったというものです。
そして、それはまったくそうでした。。
で、今回の問題に対する対処法として、暫定的ではありますが、
サーバをリプレースする前に入っていたBerkeley DBと
同じバージョンのものに入れ替えてもらって正常に動作するようになりました。
ほんと、動くようになってよかった。。。
ワシと同じサーバでMovableTypeを動かしていた人はいるのだろうか?と
ふと思いました。だとしたら、皆同じ状況に陥ったはずです。
管理者は冷や汗もんだったんだろうなぁ・・・と思います。
Berkeley DBをバージョンアップしたときに元のファイルが
読めなくなるって言うのは、ハッキリ言ってバグですよ!
CGIを自由に使っていいから、誰が何を動かしているかわかったもんじゃないです。
そんなこともサポートしないといけないと考えると、
ホスティングサービスってよくやってるよなぁ・・・と感心させられます。
今回の問題に対して、適切な対処をしていただいたき、ありがとさんでしたヽ(´ー`)ノ

コメント

  1. まふぉ より:

    勉強になったヽ(´ー`)ノ

  2. まりお より:

    >まふぉ
    MovableTypeを使ってたりするのかな?ほよ

Wordpress Social Share Plugin powered by Ultimatelysocial