はじめに
キーボードにはそれなりにこだわりがあり過去の遍歴は以下のような感じ(台数は多くないですけど)。全部、US配列です。
- Microsoft Natural Keyboard (US配列)
- Happy Hacking Keyboard Lite2
- Majestouch 2 青軸・フルサイズ・US ASCII
- 東プレ Realforce103U
- Niz 84
- Niz 82
- ロジクール Mx Keys Mini (US配列)
現状、手元にあるのはNizの84、82とロジクールのMx Keys Miniです。Mx Keys Miniは持ち運び用として最近導入した物ですが、コンパクトキーボードとしてはとても気に入っています。
左右分割型キーボードへの憧れ
最初に使っていたMicrosoftのNatural Keyboardが私にとって元祖左右分離型とも言えなくはないですが、完全に分離した体に優しいキーボード達には以前から憧れていました。
実際、買うかどうか?悩んだものは以下のキーボード達です。
ErgoDox Ez
ErogoDoxは何度も何度も買うか悩みましたね🤣
引っかかったのはサイズの大きさ。自宅だとマウスと一緒には置くスペースがないってのが問題点。
Kinesis Advantage360
これは本気で買おうか悩みました。
キースイッチを変更しようとすると半年ぐらいは時間がかかるので、それで思いとどまったことあり。
問題はこれもちょっとデカいっていう点。ErgoDoxと同様に自宅だとマウスと一緒には置くスペースがないってのが問題点。
Keyball61
いい意味で変態自作キーボード😆
コンパクトでトラックボールもついているという優れもの。
問題は自作ということで手が出しづらい(完成品をメルカリ等で探せばあるけども)。
真打「Naya Create」
そんな中、真打として登場したのが「Naya Create」です。
- NAYA - Modular Keyboard – Naya
- Naya Create | The Keyboard that Transforms with You by Naya — Kickstarter
少し前から存在は知っていて、まぁ気になってましたよ。
とにかくデザインが美しすぎる‼️
しかも、
- ロープロファイルであるため、コンパクトで持ち運びも可能(ケースもついてくる!)
- 30度、60度とテンティング可能
- 親指の位置にモジュール式でトラックボール、タッチパッド、3Dジョイスティック、大型のジョグダイアルの4つのうち2つを組み込むことができるというギミック
- 私はトラックボールとジョグダイアルを選択することにしました。ジョグダイアルはタッチパッドとしても機能するようです。
- 接続はBluetoothで5台まで接続を切り替えられ、RFモジュールによる通信も可能
何もかも盛り込んで、デザインもパーフェクトという代物です。
これだけの機能を盛り込んであるだけあって、値段はそれなりに高額。
まぁ悩みましたけど、これは一目惚れに近いですね。
最初にこの製品の情報を見た時に「これだ❗️」って思いましたもん😁
こんなにもワクワクするプロダクトは久々です。
当然、クラウドファンディングなので物が手に入るかはわかりません。
クラウドファンディングが成功した後に購入すればいいと思うでしょう。
ですが、この製品を世に出そうとしている人たち、またそのプロセスに投資したいと純粋に思いまして、思い切ってバックしてみました。
Naya Createは現在Kickstarterで2023/06/30までクラウドファンディング中。
もし気になる方は、検討してみてはいかがでしょうか?😏
コメント