たけのこ掘り

今日は近所で行われた「たけのこ掘り」に行ってきた。
たけのこ掘り
たけのこを掘るのはワシも初めてで、親の竹から根っこが出ていて
その根っこから子供が次々に出ているなんてことも初めて知った。
その根っこ(名前を忘れました)が異常に固くて、何でかしらんが
ワシらの掘っているやつがこの根っこの付近に映えていたために
掘るのにけっこう苦労した。
途中、掘っているとカブトムシの幼虫がゴロゴロ出てきたなぁw
たけのこ
で、こいつが戦利品ヽ(´ー`)ノ
いやぁ~、楽しいもんだねぇ~。
ノンももう少し大きくなって、何やってるかわかるようになったら
もっと楽しいかもしれないです。
その後、お昼を食べてノンと近所の公園に散歩へ。
散歩
アリの巣をじーっと見たり。
あっちにキノコがあるからと連れていかれたり。
タンポポの種をひたすら飛ばしたり。
食材探し
その後、近所の川にミントやヨモギなんかを採取。
↓そんな今日の晩御飯。
本日の夕食
写真に写ってるのは全部、近所で採れたもの。
今日採ったタケノコも美味しかった♪
結構食べるものって、その辺に生えたりしてるもんなんだなぁっと思わされたw

コメント

  1. fumi より:

    カノンちゃん大きっくなったねぇ。
    引っ越したんだよね?
    ちなみにどこの川?

  2. まりお より:

    >fumi
    ずんずん大きくなってるよ。
    そんなことどこで知ったんだよ?みたいなことも話したりするし、ほんとに驚かされるばかり。
    まぁ・・・週末しかほとんど会えないってのもあるけど(´ヘ`;)
    で、引越し先は武蔵小金井。
    なんで、かなり近所のはず。自転車で行ける範囲かもねw
    この前、東府中まで歩いたし(;´Д`)
    んでもって、写真の川は野川です。

  3. fumi より:

    やっぱり。(^^)
    なんか見たような景色だと思った。
    今度遊びに行かせてよ。

  4. まりお より:

    >fumi
    あの写真でピンっとくるとはさすが!
    ぜひぜひ遊びにきてちょーだいヽ(´ー`)ノ

  5. まんちんぽん より:

    野川とはっ!!
    上流に俺の通ってた小学校があるよ~
    学校帰りによく遊んだな~
    小金井公園もいいけど、野川公園いいでしょ?

  6. まりお より:

    >まんちんぽん
    おぉ~!!そうかぁ、その辺の小学校だったんだねぇ。
    学校帰りに遊ぶ場所としては最高だよねぇ~♪
    ワシも普通に川に入って遊んでたくちなので、
    東京でこうやって普通に入れる川があるって嬉しいねヽ(´ー`)ノ
    野川公園もやばいね。
    あそこもだだっ広くて、なーんにもないからね!

  7. まんちんぽん より:

    そうそう、東京といっても東京都下は自然がいっぱいだよね~
    クワガタもカブトムシも普通に採れたもんね~
    「都会過ぎず、田舎過ぎず、新宿が遠かったら、吉祥寺へ行け!」
    小金井のキャッチフレーズです♪

  8. まりお より:

    >まんちんぽん
    ほんと、身近に自然が多いと思う。
    クワガタやカブトムシは今でもとれると思うよぉ~
    タケノコを掘っていた時に寝ていたクワガタが出てきたりしたからね♪
    >「都会過ぎず、田舎過ぎず、新宿が遠かったら、吉祥寺へ行け!」
    このキャッチフレーズ、うまいなぁ~w
    近々、遊びに来たときに色々と教えてちょうだいなっ!

Wordpress Social Share Plugin powered by Ultimatelysocial