ActiveXがインストールされない謎を追え!!

そんなことを命令されたら、「断る!」と言いたくなるが。。
仕事なので仕方なくやるこことに。
とあるサーバアプリケーションを利用するためには、ActiveXのクライアントモジュールをインストール必要があります。Webサイトにアクセスし、ActiveXのクライアントモジュールがインストールされていないと、インストーラが起動するはずなのです。しかし、何故か?証明書のダイアログが出ない・・・つまりインストールできない。でも、同じセグメントにあるサーバ上では問題なくインストールできるのです。
何故?
とりあえず、問題を切り分けるためにネットワークを疑ってみた。
担当から連絡があり、Firewall等でActiveXを弾くようなことはしていないとのこと。
ダメか・・・更に困ってみた。
うーん。
悩んでいると、朗報が!?
インストールできないクライアントのセグメント上に唯一インストールできるクライアントがあるというのだ。おー!!確かに問題なくインストールできる。じゃぁ、何が違うんだ?
どうもセキュリティパッチで当てていないものがあるというではないですか!で、その問題のセキュリティパッチは以下のもの。

確かに、インストールできるクライアントには当たっていないし、サーバにもまだ当たっていない。試しにインストールできるクライアントに当ててみたら、、インストールできなくなるではないですか。。。おいおい。。
なんでこいつを当てると問題なのか?上記のページの一番下にコッソリと以下の内容が記載されている。

2005/11/04: この累積的な更新プログラムに新しい問題が確認されたため、このセキュリティ情報ページを更新しました。問題については、次のサポート技術情報をご覧ください。
マイクロソフト サポート技術情報 909889: 累積的なセキュリティ更新プログラム 896688 (MS05-052) で導入された多層防御の変更が原因で、ActiveX コントロールが Internet Explorer に正常に読み込まれないことがある
マイクロソフト サポート技術情報 909738: 累積的なセキュリティ更新プログラム 896688 (MS05-052) で導入された多層防御の変更が原因で、カスタム ActiveX コントロールを含む Web ページが Internet Explorer に正常に読み込まれないことがある

ぬぉっ!!これじゃねーかよ。。まさにこれ。

早速上記のKBにある解決方法を全部やってみたが、やっぱりダメ。。
これはもうパッチをアンインストールするしかないのか?
そんな矢先・・・実はこんなメールがきてましたと、メールが飛んできた。
そこにはまさに解決するための方法が記載されていた。
そして、うまくいった・・・なんだかなぁ。。。
今回はパッケージ製品でのトラブル。
ActiveX周りでこのようなトラブルに見舞われたら、
まずはベンダーに問い合わせてみるべし。
つーか、このパッチが出た当初結構問題になってたのね。知りませんでした。

コメント

  1. opaminoeu より:

    XP SP2のセキュリティー関連にはもぉうんざり!
    だよね。

  2. まりお より:

    >opaminoeu
    ほんと久々に「やられた!!」って感じでしたよ。
    確かに、XP SP2により面倒を被ったものは、相当でしょうね。
    今ちょっと見てみたところ、XP SP2以降に公開されたセキュリティパッチは51。
    うち緊急のものは26。。
    で、当てたら当てたで問題が・・・負のスパイラルだすな。
    今回の件はIEのセキュリティパッチだっただけに、さらに厄介。

  3. opaminoeu より:

    うちはコンテンツ配信やってるから、クライアントのSPとサーバ(2003のIIS)のセキュリティー設定でお手上げw
    しかも自治体N/W配下の学校相手だから設定カツカツだしねー
    ウンコー!!
    PS:外部ブログは突っ込みにくいからmixiにしれ!

  4. まりお より:

    >opaminoeu
    自治体のコンテンツ配信システムかぁ・・・
    セキュリティ設計とか、めちゃくちゃうるさそうだなぁ(;´Д`)ヤダヤダ
    しかもそれでXPのSP2なんて、火に油を注ぐようなもんですな。
    mixiの日記との二重管理はヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~ン
    かといって、mixiに統一するのもねぇ。。
    RSSに以下のXMLを食わせれば、多少突っ込みやすくはなるです。
    http://www.swk623.com/comments.xml

  5. sjin より:

    お初にお目にかかります。
    最近、WebアプリケーションにカスタムAxtiveXを導入する必要が出てきてまして、まさに
    「ActiveXがインストールされない謎を追え!!」
    と同じような問題に直面いたしました。
    具体的に、どのように解決されたのかご教示願えませんでしょうか?
    厚かましいお願いではありますが、可能であれば宜しくお願い致します。

  6. まりお より:

    >sjin
    はじめまして。
    この問題に直面したのは3年前で正直なところ私もよく覚えていないのですが、
    このときたまたま「セキュリティパッチ」の不具合でActiveXがインストール
    できなくなるということを同僚から教えてもらったと記憶しています。
    (ラッキーでした)
    私がこの問題に直面したときもそうだったのですが、とっかかりとしてはインストールできるPCと
    できないPCが存在するかどうか?が大きな手がかりとなると思います。
    そこからその差異を詰めていってみてください。
    また、発生している現象についてわからないため、正直あまりお役に立てないのですが、
    ActiveXがインストールできない原因について今わかる範囲で以下にまとめてさせていただきます。
    (月並みな内容ですが・・・)
    既に確認されているとは思いますが、
    ・IEのセキュリティレベルの設定で以下の設定を確認してみてください。
     ・ActiveXコントロールとプラグインの実行・・・「有効にする」になっているか?
     ・署名済みActiveXコントロールのダウンロード・・・「ダイアログを表示する」が選択されているか?
    ・インストールを実行しているユーザにシステム管理者権限(ローカルAdministrator権限)があるかどうか?
     → System32配下にファイルをコピーしますので、権限を見直してみてください。
    「その他KB情報」

  7. sjin より:

    お返事ありがとうございます。
    ご教示いただいた内容を元に、もう少し原因の切り分けを行おうと思います。
    3年前の記事に対するコメントにもかかわらず、丁寧なお返事を頂きありがとうございました。

  8. 津野正幸 より:

    ACtivexコントロ-ルのインストールが出来ない。windowsxpでwebぺージが正常に表示されない。五目ならべが出来ない。

  9. まりお より:

    >津野正幸
    はじめまして。
    返事が遅くなってしまいました。。
    上記にも書かせてもらっている確認内容、IEのセキュリティレベルおよび
    ユーザの権限については問題ないでしょうか?
    私のほうでも調べることはできますが、現在の状況をもう少し詳しく教えていただければと思います。
    よろしければ、表示できないWebページを教えてもらえればと思います。

  10. まりお より:

    追加情報です。
    IEの一時ファイルを格納するフォルダに「?CodeDownloadErrorLog!name={9679F117-6628-45D9-8D38-7AFEE5DB39F4}」のような
    ファイルが出力されていないか確認してください。尚、{}内はActiveXのIDとなります。
    IEの一時ファイルを確認しているフォルダを開くには、IE7の場合ではインターネット オプションの全般タブで
    閲覧の履歴の「設定」ボタンをクリックし、「インターネット一時ファイルと履歴の設定」ダイアログで
    「ファイルの表示」ボタンをクリックしてください。
    「Windows XPの場合の出力先フォルダ」
    C:Documents and Settings<ユーザ名>Local SettingsTemporary Internet Files
    インストール時に何かしらエラーが発生している場合には、
    本ファイルにエラー内容が出力されていますので原因の特定のための
    有益な情報となりえます。
    尚、「Temporary Internet Files」には大量のファイルが存在しますので、
    確認する際にはIEのキャッシュをクリアしてから確認することをお勧めします。

  11. […] 。 今更、ActiveX!?と思われるでしょうが、実はワシのページの中で「ActiveXがインストールされない謎を追え!!」は、 未だにアクセスが絶えません。何かしら皆さんお困りのようで […]

Wordpress Social Share Plugin powered by Ultimatelysocial